4種の木の実のアーモンドクリームタルト(カット済)
BIOKURA(ビオクラ)

口コミ57件
(4.6)

山梨県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

お店のURLは絶対メモしておくべきです!


by おとりよせキャット さん (三重県・60代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
■届き方
「SAGAWA」の「飛脚クール便 冷凍-18℃以下」で、予定日時通りに届きました。
手続きしておけば、かなり到着時間を絞れる運送会社を使って頂けたのは、ありがたかったです。

■包装状態
段ボール箱を開けると、隙間にはきちんと緩衝剤を入れた状態で、ケーキの入った化粧箱と、その上にお店の紹介や商品の説明が書かれた小冊子がのせられていました。
(この状態で1つ目の写真を撮影しました。)

外箱の段ボール箱が無駄に大き過ぎることも、逆に、キチキチ過ぎて取り出しにくいと感じることもなく、丁度良い大きさだと思います。

化粧箱はしっかりした厚紙で、全面ミルクチョコレートの様な色で、右下に「BIOKURA」と金色で、凹凸をつけて書かれています。
男性に贈っても女性に贈っても大丈夫な、シックなデザインだと思います。

化粧箱から中身を取り出しすと、防水性の袋にしっかり密封された凍ったケーキと、食べ方やカットのコツなどが書かれたリーフレットが出てきました。
しかし、今回モニターさせて頂いたものは、すでに6等分にカットされていたものでしたので、カットの手間は要りませんでした。

「冷蔵庫にて約4~5時間、解凍してお召し上がりください」と書かれていましたので、密封された袋に入れたままケーキを冷蔵庫に入れました。

■実食・・・ですが・・・、

もし夏の暑い時季に食べるなら、半解凍のような状態でもアイスっぽくて美味しいのではないかと思い、試してみました。
つまり、4~5時間待たずに、2時間ほどで1つ食べてみました。
正解だったと思います!
半解凍でも、うみゃ~いっ!!!

モニターさせて頂いたのは1月でしたから、残りは、書かれていた通り、5時間待ってから頂きました。
どっちにしても美味しかったです!

(密封されていた袋から出した状態で、真上から2つ目の写真を撮りました。6等分にカットされているのが分かり易いと思います。

その一つ一つがきちんとフイルムで巻かれているうえ、銀カップに乗せられており、扱い易いです。3つ目の写真を参照して下さい。)

とにかくナッツの量が半端じゃないっ!
“これでもかっ!”っていうくらい、びっしり盛られているので、有機ウォールナッツ、カシューナッツ、有機ヘーゼルナッツ、有機アーモンドの4種類のナッツのザクザクした歯応えと、密度のある甘いケーキが口の中で混ざり合って、もう! 食べ応えたっぷり!

見た目は小ぶりに見えるかもしれませんが、とにかく、中味が濃い!(味ではありません。密度です) だから1カットで、デザートには十分! もし2カット食べたら、次の食事の量を抑えたくなるかも。3カット、つまり半分も食べちゃったら、その日の食事は一食抜いてもイイかもね。つまりそれぐらい食べ出があるということ!

バター不使用とのことですが、大量に盛られたナッツをザクザク噛み締めている間に滲み出てくる油分と、普通の砂糖ではなく国産てんさい糖を使って焼かれたケーキからの優しい甘さが合わさって、何とも贅沢な深い味わいと共にしっかりとした食べ応えが体験できます。
ショップさんのサイトにはこう書かれています。
「国産いよかん(愛媛県産)で作られたピールを洋酒に漬け、みじん切りして加えることで、ほろ苦さと爽やかな香りが味わいを引き締めています。

焼き上がりの熱い状態にコアントローをふりかけ、ジュワッと蒸発させてほのかに香りをプラス。
表面の艶やかなナパージュは、無糖アプリコットジャムとりんごジュースを合わせ、寒天でとろみをつけました。
甘さだけでなく風味もぐんとアップします。

ナッツの深い味わいだけでなく、散りばめられた隠し味のおかげで、飽きのこない味わいに仕上げた技ありの逸品です。」

正に! この説明通りです!
これ以上、私ごときが何をかいわんや! です!



■飲み物

合わせる飲み物は、コーヒー・紅茶、牛乳やリンゴジュースとかでも勿論美味しいと思います。
が、私は、正月に封を開けた大吟醸と一緒に食べるのに、ドはまりしました!
うみゃ~い! たまら~ん!
絶!対! ブランデーやワインにも合うっ!!!

■最後に・・・、って、最後に書くことではないかもしれませんが、このケーキはヴィーガンケーキです。

ヴィーガンとは、基本的に動物性食品を食べない人たちのことで、肉や魚を食べないだけのベジタリアンよりももっと厳しく、乳製品や卵なども食べない人たちなのだそうです。
それが宗教的理由による場合もあれば、アレルギーが理由の場合もあります。

いずれにしろ、少数排他主義的な不寛容の精神に抵抗し、「多様性」(ダイバーシティ)を尊重する人道的観点から、よく知らない相手にスイーツを贈りたいと考える場合、もしもの可能性を考えて、ヴィーガンケーキを選択するのは、配慮のある行為だと思います。

会社で、取引先などへのお土産の調達を任される秘書課の方々に限らず、一般教養の一つとして、こうした事を覚えておき、失敗と後悔を避けたいなら、「BIOKURA(ビオクラ)」さんのサイトのURL、メモっといた方がイイと思いますよ。

■その他

「BIOKURA(ビオクラ)」さんのサイトをしっかりご覧になることをお薦めします。

企業理念として「BIOKURAは、人と自然との調和の中に、生命(BIO)のある暮らし(KURA)を実現します。からだを想い、素材にこだわった食生活を通じ、暮らしの中の健康と幸せに貢献します。」と書かれています。

サイトをしっかりご覧になれば、かける手間暇や素材へのこだわりは全て、健康に良い自然に根差したものである事が分かります。その、食と健康に対する姿勢から、自分が日頃口にするもの、家族に食べさせているものを、改めて真剣に考えてみる気持ちになります。勉強になったところや、自分自身が常日頃食べるものについて、反省させられたり、考えさせられた点は、多々、ありますが。

更新日:2021年01月19日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す