銀座 お米のかすてら(しお)
銀座 お米のかすてら

口コミ25件
(4.5)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

上品な甘じょっぱさが絶妙でしっとり生地!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.9)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.9)

ここがおすすめ
「銀座お米のかすてら しお」はダンボールに入って常温便で届きました。開けると手提げ袋とリーフレットが入っており、その下に細長い箱が土台にセットされています。土台があることで箱がダンボールの中で動かず、緩衝材が必要ないのがいいですね。スッキリして美しい梱包です。

パッケージデザインも素敵で、金色の稲穂が描かれた箱と手提げ袋からは「縁起のいい雰囲気」が伝わってきます。付属の2種類のリーフレットにはお店や商品の説明があり、デザイン性の高いしっかりした作りです。

カステラが入っている白い袋には透かし模様があり、高級感が感じられます。開けるといよいよ「お米のかすてら」とご対面!見た目は卵の黄色が濃くて、形がしっかりしていますね。ふわっというよりはどっしりしていて、10切入りです。

ひと口食べると、最初は甘さが抑えられた生地だなと思います。でも次第に上品な甘さが口の中に広がり、塩のアクセントも効いて「甘じょっぱい」味わいです。カステラっていいものを食べるとひと口でわかりますが、まさにそれ!なんて美味しいのでしょう。

ベースを米粉にすると、卵や塩とのバランスが良くてまとまりが出ますね。米粉が水分をたっぷり抱き込んで、しっとりした生地も特徴的です。口の中の水分が奪われることはなく、ひと切れを食べ終えた余韻は甘ったるくありません。

塩の具合が絶妙で、米飴やハチミツの甘味と引き立てあっています。底面に敷かれたザラメは控えめな量で、じゃりじゃりな食感がいい。お米のやさしい甘みと風味が活かされて、塩との相性が素晴らしいです。

米粉にはグルテンがないのでふんわり感に欠けたり、ボロッと脆かったりするのでは?と思っていましたが、そんなことは全くナシ。米粉のいいところしかなく、ただただ美味しくて魅了されてしまいました。弾力のある生地に旨味がギュッと詰まって、絶妙な調和から生み出される味わいがしみじみ深いんです。

塩味でグルテンフリーのこのカステラは「独自の配合と焼成方法」による賜物なんですね。色々な味わい・フレーバーのカステラを食べてきましたが、最も身近な「塩」に最高の衝撃を受けました。カステラが品よく甘じょっぱいだなんてクセになるし、ハマりますよ。

自宅用としても、大切な方への贈り物としても喜ばれること間違いなしのスイーツです。初めて出会うこの美味しさをおすすめします!

更新日:2021年02月01日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す