いわがき春香丸ごと凍結Sサイズ5個セット
島風生活。

口コミ5件
(4.7)

島根県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

牡蠣好きもくせになる納得の極上牡蠣


by SavoNaturel さん (東京都・30代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
今回モニター審査員をさせていただきましたのは、離島通販 島風生活。さんの
【いわがき春香丸ごと凍結Sサイズ5個セット】です。

離島通販 島風生活。さんは島根県隠岐島・海士(あま)町の離島から島の恵みを産地直送で届けてくださる直販会社で、仕入れから加工、商品発送までを全て自社で行っておられます。

自然豊かな島根県隠岐島は海が美しく、いつか行ってみたい場所のひとつ。
そちらで大切に育てられたブランド牡蠣「海士のいわがき春香」を到着までとても楽しみに待ちました。

当日は時間通り、発泡スチロールの箱にて冷凍便で到着。
いざ開封。大きな岩ガキ5つと軍手とナイフ、特製のカクテルソースがセットになっております。

冷凍された牡蠣は別紙にて解凍目安が分かりやすく書かれており、今回はSサイズとの事で、45分を目安に解凍すると良いとの事。おすすめは、約10℃の冷水と書かれていましたので、いただく約45分前にボールに水と保冷剤を入れ、約10℃になったところで牡蠣を投入。
45分後、水から取り出すと殻の表面に氷が残っていたので、しばらく流水にあてて溶かし、いざ殻剥きへ。
殻の剥き方も写真付きで詳しく書かれているので、そちらを見ながら初体験。
都会育ちで剥かれていない牡蠣を見るのが初めての子供たちも興味津々‼︎実は私も夫も、殻を自ら剥いた事がなかったので、順番に合わせ目を探しながら楽しく殻剥きしました。

5つ全て剥いたところで、ぷりぷりの白い身とその大きさに感動‼︎殻だけ大きくて中は小さいのでは、という心配を吹き飛ばす見入りで、これで本当にSサイズなの⁈と驚きました。
そして冷凍されたにもかかわらず、このぷりぷりさというのにも感動。ただの冷凍ではなく、CAS凍結という凍結システムを用いているからこそ、鮮度を保ったまま解凍できるのだそう。解凍時のドリップも少なかったです。

いざ実食。まずはそのまま。
口当たりはさらっと、のちに旨味や甘さが追いかけてくるなんとも味わい深い牡蠣です。そして、歯ごたえもざくざくいう音が聞こえそうなほど。歯切れ良くくせになりそうです。
次にレモン、そして特製のカクテルソースをかけていただきました。こちらのカクテルソース、開発された方の味覚は流石牡蠣を食べつくされているのだな、と分かる絶妙なマッチ具合。洋わさびが効いていて、牡蠣の旨みや風味を打ち消す事なく絶妙に引き出しています。

子供たちはリクエストでバターソテーに。
生の状態よりもぎゅっと旨味が詰まって何と贅沢な風味でしょう。もっと食べたい!と言いながら、旨味の詰まったお汁も飲み干していました。彼らは美味しいものしか食べない人たちなので(笑)、きっと確かな美味しさなんでしょう。
いつか家族で隠岐に、そしてまた島根県に旅行に行きたいね、と会話も盛り上がりました。

こんなに素晴らしいおうちじかん、また離れていても豊かな食育の場を与えてくださる素晴らしい島風生活。さんのおとりよせ、また利用させていただければと思います。
素敵な御縁をありがとうございました。

気になった点
解凍時間の目安を見る際、手元の牡蠣がSS〜5Lのどのサイズなのか、発送された伝票でしか分からなかったので、サイズの欄にシールやラインマーカーなどで印をつけてくださると分かりやすいと思いました。

更新日:2021年02月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す