チャルダミックスセット
La Cialda(ラ・チャルダ)

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

サクッパリッとした軽やかな食感のイタリア・トスカーナ伝統菓子


by 下井美奈子 さん (スイーツコーディネーター)

ここがおすすめ
自由が丘にあるチャルダ専門店。プレオープンの頃から、何度も立ち寄りお気に入りのお店です。店内では奥にある厨房で、一枚一枚、チャルダを焼かれています。

イタリア・トスカーナ伝統菓子の「チャルダ」は、ゴーフルやワッフルのルーツとも言われています。

お店では、イタリアから取り寄せた表裏が異なるデザインの焼き型に生地を流し、まるでワッフルのように挟み込んでうすーく焼き上げたお菓子。

歴史的には14世紀メディチ家の婚礼の祝い菓子として振る舞われたそう。婚姻する両家の家紋がチャルダの表裏にほどこされるよう、焼き型からデザインしたとか。両家の結びつきがより固くなるという願いも込められています。

ほんのり甘い「プレーンチャルダ」と、おつまみにもぴったりな「チーズチャルダ」、2種のチャルダのセットがおすすめ。甘辛党、どちらの方も楽しめます。

「プレーンチャルダ」はオーガニックのきび砂糖を使用し、芳醇なバターのミルキーな風合いがたまらない。上品な甘さと、バターと卵が合わさる優しい風味が広がります。

「チーズチャルダ」は、グラナパダーノチーズなどのチーズを数種ブレンドし、その香ばしさが後を引くおいしさ。いろいろディップしても楽しみたい。

どちらも、小麦、卵、牛乳、バターが主原料で、膨張剤やベーキングパウダーは一切使用せず、ごくシンプルな材料であることも好印象。

サクッパリッとした軽やかな食感は、誰からも愛される味わい。紅茶やコーヒーだけではなくワインとも相性が良く、万能手土産です。

更新日:2021年04月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

グランプラス の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す