島根浜田港 のどぐろ干物セット (友禅)
SeaLife

口コミ5件
(4.6)

島根県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

「幻の高級魚」たっぷり堪能できます!


by ノアエステル さん (東京都・50代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
クール便でしっかりと発泡スチロールで梱包された箱を開けると、上品なうす桃色の不織布の風呂敷でつつまれた商品が出てきました。


都内のお魚屋さん、飲食店で常時取り扱っているところはほとんどないと思います。見たことがありません。もともと、水揚げ量自体がすくないから、というのがあるようです。

蓋を開けると、そんな「幻の高級魚」のどぐろ、にふさわしい高級感がただようたたずまいです。

包みをほどくと、冷凍のどぐろが5尾、そして、丁寧な焼き方指南のパンフレットがでてきます。

ふつう、冷凍の干物というと冷蔵庫でいったん解凍してから、グリルで焼くのですが、パンフレットには、「冷凍せず」、「フライパン」でと指示してありますので、そちらに従います。

ホイルを敷き、5分中火で焼きます。そして、裏返し、弱火で2分、ふっくら身が好みですので、蓋をして3分、焼き始めからわずか10分!

冷凍したまま10分!中まで火が通っているのかしら?と心配でしたが、まったく問題なしでした。

フライパンの蓋を開けると、すでに芳ばしい香りがしてきます。干物独特の、臭さがまったくありません。いつも、干物を焼くときはその臭みが気になるので、少量の料理酒をふりかけますが、今回は、焼き方のパンフレットには、なにも書かれていませんでしたから、なにもしなかったのです。なのに、まったく臭みが感じられません!

ちょっとレモンを絞りたいところですが、本来のお味を堪能するため、なにもつけずにいただきます。1尾は20㎝くらいの大きさで、普通の干物ののどぐろより大きいです。

箸を入れたとたん、じゅわ~っと脂がとけだしてきます。表面はぱりっとしていますが、中は白身がふんわりとしています。

ひとくち、口に含んだらパリパリとした皮と、ジューシーな甘い脂が口いっぱいに広がります。白身の上品なお味もたまりません。


干物というと、ぱさぱさすることがあるので、麹をちょっと表面に塗ったりすることもあります。

ですが、こちらの商品、ふんわりと柔らかく、白いご飯にもアルコールにも合うと思います。

お酒が好きな方なら、ここで日本酒を、と飲みたくなるのではないでしょうか(私は下戸ですので想像です)。

脂がたっぷりのった身、そして、薄い塩のみで味を付けたシンプルな干物。メインが干物、というとちょっと寂しいような気がしましたが、それだけでテーブルの主役になれる程絶品です。脂ののったジュウジュウと熱々の身は
「幻の高級魚」の名にたがわぬ美味しさです。

ふんわりとした脂ののった身も美味しいのですが、骨に着いた身も、なんともいえずに甘く、あまさずに丁寧にお箸で取っていただきます。

家庭で、こんなに簡単に、しかも10分で美味しい干物が食べられるとは!単なる干物ではなく、のどぐろ、です。

グリルにいれっぱなしですと、せっかくの高級魚がうっかり焼き過ぎてパサパサになってしまうので、これは、焼き方のパンフレットのとおりにフライパンで焼くのがおすすめです。

干物だとせっかくののどぐろのジューシーな脂のりが損なわれてしまうのでは?と心配していましたが、まったく杞憂に終わりました。

さすが、「幻の高級魚」のどぐろです!お魚好きな、味にうるさいグルメな方をうならせるギフトになること間違いなし、です。贅沢なお味を自宅で堪能できるのですから。

気になった点
フライパンで1匹ずつ焼くため、出来立てを味わいたいのなら、4人家族ならコンロを全て使う必要があります。また、指定された時間をきちんと守ることで、美味しくいただけますので、火にかけたらほったらかし、というわけにはいきません。キッチンタイマーで時間を測って、がおすすめでしょう。ちょっと手間かもしれませんね。

更新日:2021年05月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す