とうふ屋うかい 豆水(とうすい)とうふセット
うかい

口コミ5件
(4.8)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

大豆のうま味が詰まった極上のお豆腐です!


by noa さん (東京都・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
★吟醸とうふ★
クリーミーな舌触りで大豆の旨味と甘味が口いっぱいに広がり、香りが鼻に抜けていきます。
大豆の美味しい部分だけを感じ、雑味のない洗練されたお味はまさに「吟醸」です。
まずはそのまま戴き、「美味塩」「だし入りかけ醤油・結」と試してみました。
個人的には、お塩が大豆の甘味を更に引き立ててくれて一番美味しかったです。
葱や生姜等の薬味が邪魔だと思ったのは初めてです。


★生湯葉★
お口に入れた時はしっかりとした歯触りなのに滑らかで、嚙むほどにほぐれていき、大豆の旨味と甘味がお豆のお汁と共に広がります。
山葵醤油で戴きましたが、ほんのちょっと付けるだけで十分美味しかったです。

★豆水とうふ★
豆水と共にお鍋にして戴きました。
豆水を鍋に注ぎ入れると鰹出汁の良い香りがしました。
焦げないように弱火でゆっくり温め、まずは表面に出来る湯葉を楽しんでからいよいよお豆腐です。
見た目は柔らかい感じなの崩れにくく、
繊細な舌ざわりなのに濃厚な大豆の旨味がお口の中に広がる極上の絹ごし豆腐です。
上品な味わいの「だし入りかけ醤油・結」がお豆腐のお味をとてもよく引き立ててくれました。

★アレンジ★
豚肉とお野菜をしゃぶしゃぶして戴いてみました。
豆水の旨味をまとうと、普通のお肉とお野菜が実力以上にグレードアップした美味しさとなりました。

★〆の豆水担々麺★
説明書きの通り、練り胡麻や豆板醤等で甘辛く炒めた挽肉、葱を投入して細めのおうどんで堪能しました。
豆水があまりに美味しくて序盤ににぐびぐび飲みたいくらいだったのをこの〆のために残しておいて良かったです。
繊細なお味の豆水が適度に煮詰まって今度は濃厚でパンチのあるスープへと変化しました。

はじめはお豆腐だけで飽きないかしらと言っていた家族もこの美味しさに箸が止まらず、一同感嘆の吐息を何度も漏らしておりました。
大豆とお豆腐が主役のコース料理を自宅で十二分に堪能できてとても幸せでした。

ショップさんからのひとこと
ご家族皆様でお楽しみいただきありがとうございます!
大豆本来の味や香りを大切にしておりますので、薬味が無くても美味しく召し上がっていただけたとのコメントは大変嬉しく思います。
また、素敵なお膳や器に盛りつけていただいた写真には感嘆いたしました。
お店でお出ししているお料理のように見た目からも楽しんでいただきありがとうございます!
アレンジレシピを含め商品一品一品への丁寧なコメントをありがとうございました。

更新日:2021年05月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

うかい の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す