越前本流 辛味八割そば (8番麺線) 生麺3食・具材付き
越前そばの里

口コミ10件
(4.8)

福井県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

パッケージと味わいに魅了される越前そば!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.2)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.8)
リピートしたい!
(4.4)

ここがおすすめ
まずパッケージが素敵で気持ちを掴まれました。箱のデザイン、蓋を開けた時の様子にテンションが上がりますね。生蕎麦を留めている赤い水引も可愛いったら。「大切な人に喜んでもらいたい」という気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。

蕎麦が好きでお取り寄せしますが、大根が入ったセットは初めてです。ブランドブック(小冊子)を読んでみると、越前そばについてがよくわかります。歴史やこだわりを知ってからいただくというのはいいですね。

早速作ってみます。湯を沸かしている間に大根をおろし、ねぎを切って、蕎麦を4分茹でればOK。生蕎麦は3食入りですが、出荷日から1週間日持ちするのでひとり暮らしの方でも大丈夫です。

太打ちの蕎麦は皮ごと挽いているだけあって見た目は素朴な雰囲気です。ズズッとすすって噛みしめると、口いっぱいに豊かな香りが広がって美味しい。八割そばですが、挽きぐるみだけあって風味も味わいも芳醇ですね。

続けて越前塩をパラッ。塩によって粉の甘味が引き立つようです。もっちり噛み応えのある蕎麦を味わうほどに、ミネラル豊富な越前塩がかえって甘さを感じさせてくれます。これイイ!手が止まらなくなりそう・・。

大根をちょっと食べてみたらピリッと辛くて、つゆをぶっかけて蕎麦と合わせてズズッ・・・。うわっ、これも合う!つゆは品のいいお味です。

大根のツンとした辛みが鼻に抜けつつ、蕎麦を噛むたびにおろしとつゆとかつお節が相まって奥深い旨みに変わっていきます。つゆをたっぷりからめてズズッ。蕎麦本来の心地よい清涼感が大根とも相性抜群です。

七味をプラスすると、これまた香りがいい。小袋が付属している程度かと思っていたら、思いのほか容量があってビックリ。
これが個性的な七味で、主役のひとつになりそうなくらいの活躍ぶりです。絶妙な味変が楽しめて、食べ始めたらもうこの七味なしではいられないほど。追い七味、追い七味で最後まで食べきってしまいました。

蕎麦というと実は信州の方に目を向けていましたが、越前そば、いいですね。田舎そばの大らかさの中に、自家栽培の粉の魅力が存分に楽しめます。つゆも残さずいただいて、大満足の一皿でした。家庭で本格的な越前そばを手軽に楽しめるのは嬉しいことです。

「越前本流 辛味八割そば」は創業90年の老舗越前そばの人気店が手がけたプレミアムブランドです。美味しさは折り紙付き!贈られた人の笑顔が想像できる◎なギフトセットです。

更新日:2021年05月12日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

道頓堀みつる の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す