とろ生ガトーショコラ
toroa(トロア)

口コミ26件
(4.8)

東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

心もとろけ~る生ガトーショコラをどうぞ


by 市川歩美 さん (ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

ここがおすすめ
お仕事、家事、そして子育てや勉強。みなさん、忙しい日々を過ごしていることと思います。この記事を書いている私も、まさに忙しく動いていますが、いつも自分らしく過ごす時間や、くつろぎの時間を、欠かさないように心がけています。

今日ご紹介するのは「くつろぎ」をコンセプトとした、toroaのガトーショコラです。たしかに、なんだか、ほっとするんです。このガトーショコラ。「くつろいでね」というメッセージが伝わってくるような気がします。

このガトーショコラを開発したのは、五十嵐ゆかりさん。実は私は、随分前からゆかりさんの知り合いですが、とても頑張り屋さんで、心やさしい女性。今はYouTubeアカウントも著書も人気で、料理研究家として活躍しています。

社会人として慌ただしい日々を過ごした実体験をもとに、ゆかりさんは、「ほっと一息つけるくつろぎの時間をもってほしい」という思いをこめて「とろ生ガトーショコラ」を作りました。

おちついた紺色とやさしいイエローのパッケージ。五十嵐さんの手書きを印刷した、お手紙のようなメッセージ入り。多忙な日々を送っている方なら、共感することでしょう。

とろ生ガトーショコラは、ほんのりキャラメル風味で、一口でにっこり、ほっこり。仕事熱心なゆかりさんなので、きっと人知れず多くの素材を試したはずです。

最終的には、オーガニックカカオを使用したフランス産の製菓用チョコレートを、産地違いで4種(エクアドル、サントメ・プリンシペ、ドミニカ共和国、ペルー産)ブレンドし、北海道産発酵バターを使用して、理想とする味に仕上げたそうです。

ポイントは、キャラメルソースにもあり、焦がしキャラメルソースを加えることで、複雑な風味が生まれ、口溶けのよさにもつながるのだとか。

ねっとりとしたテリーヌ的なものになりすぎると香ばしさを出しきれないから、と焼き時間と温度の決定に、かなり時間をかけたとも、ゆかりさんから聞きました。

くつろぎがテーマのガトーショコラですから、いつもおつかれさま、のメッセージを添えて、ぜひお忙しい方へ。頑張っている自分のリラックスタイムにもふさわしい、ガトーショコラです。

更新日:2021年05月27日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す