岩手薫る格之進ハンバーグセット(各2個)
門崎熟成肉 格之進

口コミ14件
(4.5)

岩手県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

肉汁が溢れ出す理想のハンバーグ


by 澪那本気子 さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
高級感のある黒い箱で届きました。ハンバーグが3種類2個ずつ入っていました。解凍の時間が12時間かかるので食べる時間に合わせてゆっくり解凍をする必要があります。急ぐ時は流水解凍で20~30分とのこと。

【金格ハンバーグ】
 厳選した国産牛肉と岩手のブランド豚「白金豚」の合挽き肉を自家製の天然調味料「オール岩手の塩麹」で味付けしたハンバーグとのことで、3種の中でいちばんシンプルなハンバーグともいえます。
 ハンバーグは焼く前に空気を含ませるように練り直すとふっくらするとのことなので練り直し、弱火で温めたフライパンにハンバーグを入れて蓋をして片面を5~6分焼いたら裏返してまた5~6分焼きます。すごく綺麗な焼き色!今までハンバーグを弱火で焼いたことがなかったので、この焼き方は目から鱗でした。焼き上がりに爪楊枝を刺して焼き具合をチェックする時、肉汁が噴水みたいにブワーッと溢れ出してきてすごかったです。
 ソースなしでも美味しいということで、ひとつめはソースなしでそのままいただきましたが、肉汁でジューシーで、ふわふわで、塩麹の味がしょっぱすぎずにまろやかで、お肉の旨味を最大限に引き立てているのがわかります。とても美味しいハンバーグだなと思いました。

 シンプルなハンバーグなので、2個目は和風ロコモコ丼に。ハンバーグを焼いた後のフライパンに、商品案内にも書いてあったハンバーグのソースを参考にしつつちょっとアレンジして、みじん切りの玉葱、牡蠣醤油、ブランデーを入れて煮詰めてソースを作り、玄米ご飯の上にハンバーグを乗せ、ソースをかけ、チェダーチーズと目玉焼きを乗せて、レタスとミニトマトを添えただけのものなんですが、これがめちゃめちゃ美味しかった!ハンバーグの塩味が強すぎないからこそソースをかけても美味しいのだなと思いました。

【薫格ハンバーグ】
 なんと、ハンバーグを冷凍のまま燻製にしたという商品!ハンバーグを焼いて裏返す時に燻製のスモーキーな香りがふわっとして、食べる前から美味しいのがわかります。
 食べてみるとハンバーグなのにちゃんと燻製で、ちょっと不思議な気持ちになりながらも、すごく美味しかったです。私は今回はご飯のおかずにしたのですが、お酒のおつまみとしても最高だろうなと思いました。これは家で真似して作ってみるということができない、こちらのショップさんならではの個性の強い商品だと思います。

【牛醤ハンバーグ】
 牛肉から作ったという調味料「牛醤」を使っているハンバーグということで、とても珍しいものだと思いますし、私も初めて出合いました。
 これが、実に美味しい!醤油の醤なので、醤油の味に近いんですけど、牛肉の旨味が濃くて、何もつけなくてもとてもご飯が進む味でした。

 私はハンバーグはどのお店のものを食べても母のハンバーグがいちばん美味しいと思って育ってきたのですが、初めて、母のハンバーグに負けていないハンバーグと出合えた気がします。同じハンバーグでもこんなに個性の違うハンバーグになるのだなあと感激しました。

気になった点
女性の私が小さめのお茶碗でご飯一膳食べるのにちょうどいい量だったので、男性や食べ盛りのお子さんたちには1個じゃ足りないだろうなと思いました。また、同封の説明書が金格ハンバーグ以外は違うハンバーグのものだったので、薫格ハンバーグと牛醤ハンバーグの説明もある方が親切かなと思います。

更新日:2021年07月02日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す