アントルメグラッセ タイベリー・アールグレイ
シャンドワゾー

口コミ1件
埼玉県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

あざやかな色彩と華やかな香りに癒される! 一年中楽しみたいアイスケーキ


by 平岩理緒 さん (スイーツジャーナリスト)

ここがおすすめ
「シャンドワゾー」は、埼玉県川口市で、2010年にパティスリーをオープン。シェフの村山太一氏は、ベルギーに渡って経験を積まれた方で、2017年、近隣にアイスクリーム&チョコレートの専門店「シャンドワゾーグラシエ ショコラティエ」もオープンし、地元はもちろん遠方からもお客様の訪れる人気店となっています。

その場でスクープしてもらえるアイスクリームやシャーベットと共に、それらの氷菓で作るアイスクリームのケーキ「アントルメグラッセ」も、記念日やお祝いに大好評です。

中でもこちらの「タイベリー・アールグレイ」は、ベルベットレッドと呼びたくなるような真っ赤なベリーのシャーベットを高く絞り上げた姿が鮮やかで印象的!

「タイベリー」というのは、見た目はラズベリーに近いですが、ブラックベリーとラズベリーの自然交配種で、濃厚な味わいがありつつ、ほのかなバラの花の香りがすると言われます。

何だか不思議な気がしますが、実はラズベリーや苺などのベリー類は、植物の分類では「バラ科」の仲間で、共通する要素があるのですね。

村山シェフがこのアントルメグラッセに使っているのは、フランスのブルターニュ地方に本社工場のある「ラ・フルティエール」というメーカー製のもの。地元やフランス各地の契約農家で栽培されたフルーツを丁寧にピューレに加工していて、日本でも一流シェフ達から愛されている作り手です。

このタイベリーも、収穫できる期間が短く、手摘みとなるので、とても希少なフルーツの一つ。

そんなタイベリーのシャーベットを口にすると、果肉感に富んだとろりと濃厚な甘酸っぱさと、華やかな香りに思わずうっとり。

薄い生地でぐるりと包まれた中は、芦屋の人気紅茶店「Uf-fu(ウーフ)」の茶葉を使用したアールグレイ紅茶のアイスクリーム。私もこちらの紅茶のファンですが、アールグレイのベルガモットの香りがとてもナチュラルで、清々しいのが特徴です。

一般的に、アイスクリームに茶葉の香りをつけようとすると、ベースとなる生クリームや牛乳に茶葉を入れて沸かして蒸らし、それを濾すのですが、村山シェフはさらに、茶葉の微粉末も混ぜ込んでいるそうです。

「普通は、茶葉を濾した時点で香りの変化が止まりますが、微粉末が入るとその後もしばらく、じわじわと変化が続くようなイメージです」とのこと。

タイベリーの香りとアールグレイの柑橘の香りがそれぞれしっかりと主張しながらお互いを引き立て合い、まさにアロマテラピーのように癒される味わい! 中に忍ばせてあるザクザクしたサブレ生地が、少し冷えた口の中の感覚を戻してくれる役割も。

冷やしたシャンパンやスパークリングワインを合わせると、大人のデザートに。

夏はもちろん、私自身、このアントルメグラッセを最初にいただいたのはクリスマス時期でしたので、温かい紅茶と合わせて、秋冬に楽しむのもお勧めです。大切な方の記念日に、ギフトとしてお送りするのもいいですね!

更新日:2021年07月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す