渓流 どむろく 純米 720ml
遠藤酒造場

口コミ10件
(4.5)

長野県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

飲みすぎ注意!!


by 伝三郎 さん (埼玉県・30代・男性)

総合評価
(4.4)
(4.4)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.4)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(3.6)
リピートしたい!
(4.3)

ここがおすすめ
「酒瓶1本にしては大きなダンボールで届いなぁ。」と思いました。ダンボールの上には「横にしないで」のシール、開けると横倒しにならないような工夫がされていました。
更にキャップのガス抜き穴。開けた時にガスが吹き出るので溢れそうになる物もありますが、溢れそうになることはありませんでした。
ここまでするか、というこだわりを垣間見ました。

青い瓶と純米が大きく書かれたラベルはとても涼やかな印象を受けます。
いざグラスに注ぐと、とろみのあるどむろくがシュワシュワと音を立てながら注がれ、酵母が生きてるお酒というのを実感出来ます。

見た目とは違って口当たりはさらっとなめらかで、一口飲むと日本酒の味わいと共に、日本酒には無い甘い香りが広がります。
私は時々他の酒蔵のどぶろくを飲んでいますが、一口飲んでみて「こんなもんかな?」と期待感薄い感覚を覚えつつも、二口目では「もう一口飲んでみたらどうだろう」、三口目では「もう一口…」というように徐々にハマって行き、あっという間にグラス一杯飲み干しました。

日本酒とは違い非常に飲みやすくて沢山飲めてしまいます。ついついアルコール14%であることを忘れてしまいますので要注意です。料理・おつまみがあっても無くても飲めちゃいます。

日本酒好きの方でもどぶろくを飲んだことない人は沢山いると思います。私も酒屋さんで興味本位で手に取るまで飲んだことありませんでしたが、飲むとハマります。気になっている方は是非、初めての1本として「どむろく」を試してみてください。

気になった点
妻は日本酒を飲み慣れていないため、残念ながら口に合いませんでした。個人的には日本酒飲んでる人向けの商品だと思います。

更新日:2021年07月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

遠藤酒造場 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す