信州戸隠そば麺揃え 半生タイプ6人前
眞田や

口コミ5件
(4.5)

長野県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

蕎麦粉割合の違いを楽しめる食べ比べセット


by くろふねくん さん (東京都・50代・男性)

総合評価
(4.7)
(4.5)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
配送予定の当日、時間通りに送付されました。開封すると、和紙のコートをされた3種類の蕎麦のパックが入っています。独自製法による半生タイプの麺という事で、やはり柔らかみがあり、打ちたて感を想像させるので、乾麺との食感の違いを期待させてくれます。また、おいしくいただくための茹で方の説明書きが同封されています。初めて聞いたのが、十割蕎麦は「二分茹でて、一分蒸らす」という事、蕎麦を蒸らすのはどうなのか?と楽しみになってきます。めんつゆも一食分ずつ、計6個付いているので、ダシの風味が落ちることなく、いただけてありがたいです。
茹で時間を守り、冷水で締めて、いただきました。

それぞれの味についての感想は、

①御膳蕎麦(4割)
蕎麦粉の割合が低めなので、つるっとした食感とのど越しの良さが心地良い中に非熱処理製法の蕎麦粉の挽きたて、打ちたてをの風味を生かす半生タイプ麺により、蕎麦の味わいはキチンと感じられました。

②更科蕎麦(6割)
蕎麦の実の中心部の白い部分を使用した「一番粉」を使用した蕎麦なので、見た目はほぼ白。つゆを付けずにそのまま啜るとツルツル食感で味もほのかな甘みが感じられます。いわゆる「蕎麦」の味わいとは違いますが、圧倒的なつるっとしたのど越しと繊細な味わいが楽しめました。

③眞田蕎麦(10割)
つなぎの小麦粉がない分、多少啜りづらさもあり、ぼそっとした食感ですが、鼻を抜ける香りと噛んでいて芳しさが感じられ、風味が豊かで味わい深い蕎麦です。蕎麦好きには堪らないですね。

どの蕎麦もそれぞれの食感やのど越し、香りや味わいが違い、楽しみながらいただけました。
この蕎麦セットを通じて、お店の方に様々な蕎麦の種類や嗜み方をしっかり教えていただきました。
ご馳走さまでした。

更新日:2021年07月14日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

道頓堀みつる の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す