星のアイスクリームタルト 6個
HOSHI FRUITS(ホシフルーツ)

口コミ1件
山口県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

まるでパフェの華やかさ!フルーツショップのアイスクリームタルト


by 菅井かおる さん (食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

ここがおすすめ
今年の春にギフトでいただいた瞬間、「わあ、これ私もお遣い物にしたいな」と思った商品です。かわいいキャラクターが描かれたモノトーンのギフトボックスに、何やら楽しげな物語が詰まっている気がして、ボックスを開ける前からワクワク。

「星のアイスクリームタルト」は、山口県柳井市のフルーツショップ&カフェ「ホシフルーツ」の商品です。ホシフルーツの運営会社のコンセプトを後から読んで、ギフトボックスを手にした時のワクワク感に納得しました。

そこには、「贈る相手のことを一生懸命考えて用意されたものこそが、人をよろこばせる力を持つ」と書かれていました。誰かに笑顔を届けたいという思いが、きっとあの時伝わったのだと思います。

ギフトボックスを開けると、中には4種類のフレーバーのタルトが計6個。ベリータルトと抹茶タルトが2個ずつに、チョコバナナとマンゴータルトが1個ずつ、個包装で並んでいました。

彩りのよいフルーツをあしらったフルーツショップならではのタルトは、小さなカップに入ったパフェのような華やかさ。抹茶好きとしては、抹茶フレーバーがあるところも嬉しくなりました。

薄く焼かれたタルト生地は、ひんやりしてサクサクの食感。アイスクリームの適度な甘さが、トッピングのフルーツの甘みを引き立てます。フルーツが少しやわらかくなり始めた頃が、さらにフルーツの甘みを感じられて、私のお気に入りのタイミング。暑い夏の午後の華やかなティータイムにぴったりです。

ビジュアル的に一番目を引く「ベリータルト」は、いちごの華やかな美味しさで、誰にでも好まれるフレーバー。

ストロベリーアイスの上に、スライスいちごとストロベリーソースとホイップクリーム。濃い青紫色のブルーベリーと、ピスタチオダイスのグリーンがきれいです。

唯一の和テイスト「抹茶タルト」は、抹茶味のアイスに栗の甘露煮と粒あんの、和にこだわったトッピング。ホイップクリームとホワイトチョコソースのアレンジは相性がよく、ほっこりする味わいです。

たっぷりかかったチョコレートソースにそそられる「チョコバナナタルト」は、パフェやクレープでも圧倒的人気を誇るチョコとバナナの組み合わせ。

チョコレートアイスにバナナチップ、ホイップクリームをのせて、チョコのソースがかけられています。散りばめられたアーモンドダイスが食感のアクセントになっています。

女子ウケ間違いなしの「マンゴータルト」は、バニラアイスに黄色いマンゴーと赤いグロセイユの色鮮やかなトッピング。

芳醇な香りを放つマンゴーのとろける果肉とマンゴーソースが、クリーミーなバニラアイスとホイップクリームと混ざり合って至福の味です。

どのタルトも見た目のキレイさだけではなく、フルーツの美味しさをいかした構成です。素材同士が織りなす、単調ではないハーモニーを堪能できると思います。

タルト生地のカップごと食べられるカップスイーツなので、片手で食べられる手軽さもいいですね。

更新日:2021年08月08日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す