Dazai COFFEE 220g
自家焙煎珈琲 松井商店

口コミ5件
(4.4)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

大人の味わい美味コーヒー


by そうママ さん (神奈川県・40代・女性)

総合評価
(4.3)
(4.3)
パッケージ
(4.2)
コスパ
(4.7)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(3.3)
リピートしたい!
(4.1)

ここがおすすめ
三鷹に暮らし、自家焙煎珈琲店の前身である松井商店に買い物に来ていた文学者 太宰治が主人公になったオリジナルコーヒーというフレーズが魅力を惹きました。

粉か豆、また焙煎の深さを選べ、好みの状態で注文で来るのはコーヒー好きにはありがたいです。
注文を受けてから焙煎されるとの事で、実際に今回は届いた前日に焙煎して下さりとても嬉しかったです。

今回は 『やや深煎り【四】ほどよいコク苦味』で中挽き〜中細挽きで届きました。
はじめ開封時の香りは言うまでもなく豊かで素晴らしく、その後数回淹れる度に袋を開けるのが楽しみです。

「太宰の生きた時代をイメージしたDazai COFFEEは深くビターな味わいをお楽しみください。」
と謳われているが如く、深みと苦味があり、でもクリアで雑味がなく、それこそ読書のお供にもピッタリな印象。
ちょっと背筋が伸び、目も冴えそうです。

コーヒーがしっかりと香りも豊かなので、私はベイクドチーズケーキやスフレチーズケーキと一緒にいただきましたが、どちらかが主張するというより、スイーツの旨味とコーヒーとが調和される感覚、スイーツの余韻にコーヒーが口の中で新しい旨味のハーモニーを奏でてくれる、それをひとくちひとくち味わえました。
今後、他のスイーツとも味わってみたいです。

アイスコーヒーにもしてみましたが、これも美味。
コーヒーのおかげでなんとなく一緒に摘んだドーナツの格が上がって感じました。
せっかくなので、水出しアイスコーヒー専用の物も自宅用に試してみたいです。

こちらのDazai COFFEEにも使われております豆の品種ですが、私は普段マンデリン、ブラジル、コロンビア、ホンジュラスを好んでよく飲みます。
コーヒーだけを1日に数杯いただくことも。
でも、これら4種類がひとつになったお豆のブレンドは飲んだことがなかったです。本当に1杯で満足、満たされます。苦味は予想していたよりしっかりとしている印象ですが甘味も感じられます。苦味は煎り方によっても左右されるとは思いますが、まずはお店にお任せしてみて、徐々に自分の好みの深さに仕上げていただくのが良いかと思います。男性にはこのままも苦味でウケそうな印象です。
 
パッケージは色味もお洒落で、写真には見えませんが、袋の背には、ファスナーチャックの部分にファスナーの柄がプリントされていたり、表にもあるように「美味しすぎて、すみません」のキャッチフレーズがユニークでホッと心温まる感じ。

本当にコーヒーがお好きな方に飲んでもらいたい逸品だと思いました。

更新日:2021年10月18日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

Meat Factory の人気商品BEST3

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す