スイートマロン(栗の焼き菓子)
MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)

口コミ37件
(4.6)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ほろりとほどける、栗


by ねこまた-G さん (神奈川県・60代・女性)

総合評価
(4.7)
(4.7)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.3)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
楽しみにしていたこちらのスイートマロンが、指定日通りに常温便で届きました。
早速開けてみると小型の段ボール箱の中、薄い緩衝材に包まれたおしゃれなデザインの黒い箱が現れます。
そっと蓋を持ち上げると中には小さなリーフレットとカードが入っていて、カードには美味しく食べる方法が書かれていました。「常温にて」と言う事でしたので、待つことなく早速頂くことにしました。

ケーキの上には艶々の大きな渋皮栗がごろんと6つ綺麗に並んでいます。下のケーキ部分はそれに比して少し薄めの生地でした。側面は普通のパウンドケーキとはちょっと違った深みのある褐色で、みっしりと詰まった感じです。
硬めなのかな。と思ってナイフを入れてみたら、思いのほかすんなりとカット出来ました。フォークでもさほどボロボロすることなく綺麗にすくえます。
重い食感を予想しながら口に運ぶと、とんでもない間違いでした。
なんと表現すればいいのでしょうか、生地が舌の上でほろりとほどけて栗独特の優しい甘さが口中に広がっていくのです。きび糖を使っているそうですが栗本来の風味をまったく壊すことなくコクを加えています。もうこの部分だけずっと味わっていたい感じです。
渋皮煮も蜜が栗の中に染み込み過ぎることなく栗がほんのりと甘くなった位の上品な煮含め方で、渋皮もえぐみが残らないのにしっかりとした食感を残しています。
下のケーキ部分のほろりとした食感と好対照で、一緒に食べると素敵なハーモニー。

これだけの口どけと風味を出すために素材選びはもとより、材料の混ぜ方、焼成の温度や時間等々、本当に丁寧に手をかけて作られたのだな。と実感できます。
栗を素材にしたお菓子の中で今までで一番美味しく頂きました。幸福な時間をありがとうございました。

もちろん自宅用に購入したいですし、栗は手を加えずそのまま食べるのが一番おいしいと言って栗のケーキを好まない友人にもプレゼントして驚く顔が見たいと思っています。

気になった点
商品紹介で「スイートポテトを栗でつくったら」と言う文言がありましたが、こちらのほうがはるかに繊細で贅沢なケーキなのでスイートポテトとは雲泥の違いだと思います。紹介文章だけ読んでスイートポテトの味や食感をイメージしてしまう方もいらっしゃるのではと思うととてももったいなく残念です。

更新日:2021年11月01日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す