北海道噴火湾産 浜茹で黄金毛ガニ400~500g
通販専門店ふるさと産直村

口コミ15件
(4.8)

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

濃厚で身肉たっぷり!希少な黄金毛ガニ


by maggy さん (新潟県・40代・女性)

総合評価
(4.9)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.8)
見た目
(4.9)
ギフトにおすすめ
(4.7)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
カニは自身も家族も大の大好物で、特にカニミソを日本酒やビールといただくことこそ大人の贅沢! 至福の時間です。

冷凍便で届いた丸ごと毛ガニの迫力に、ウワッすごい!と圧倒されました! 毛ガニは毛ガニでも、北海道長万部町で水揚げされた噴火湾産のお品は格別で「黄金毛ガニ」と呼ばれるとのこと。茹でられた甲羅は、確かに黄金色。縁起がいいですね!

手間暇かけて最もおいしい茹で方をしてくださっているそうなので、調理の心配は要りません。解凍方法やカットの仕方も、丁寧に書かれたリーフレットが付いているので安心でした。書いてある通りにキッチンペーパーに包み、1日〜1日半かけてゆっくりと解凍してからカットしました。

開いてみてびっくり。カニミソも身肉も、なんとたっぷり! いつも地元の市場でカニを買うと、身入りの当たり外れで家族と一喜一憂します。しかし、こちらは目利きのプロが本物で極上の黄金毛ガニを見極め、最高ランク「堅蟹」を選定してくださっているとのこと。当たりしかないわけですね!

お待ちかねの実食。カニミソが濃厚クリーミー! 全く苦味がしません。美しい黄金色をした、雑味のないカニミソ。なんたる絶品……これには驚きました。

身肉は、甘味のあるしっかりした旨味。そのまま食べると、本当にちょうど良い塩気。ときどきカニミソをディップしてみても最高です! 掻き出すとまた、どんどん身肉が出てきます。

なんておいしいんだろう……ちびちび飲みつつ、リーフレットを眺めたり。僅か10日間程と旬の限られた漁期に、5km沖の限られた範囲内でしか獲ることができないとのこと。噴火湾沿岸特有のミネラル成分たっぷりのプランクトンの餌を食べたからこその天然のおいしさとのことで、北海道の厳しい漁業と自然の宝物。まさに希少な海の「黄金」であることを実感いたしました。

最高級の美食ギフトとして、最高級ランクのおうちカニパーティーの主役として。カニ好きなら一度は体験したい絶品です。

気になった点
やるべきことは解凍とカットだけとはいえ、リーフレット通りにおいしい食べ方をしようとすると、なかなかの手間でした。ギフトにする場合は、ふだんカニを食べ慣れている方に贈るようにしたいところ。おうちで楽しむ場合も、せっかくの希少な味を楽しむ余裕を持って頼みたいですね。

ショップさんからのひとこと
噴火湾のミネラル豊富な海で育った絶品の毛蟹のうち、特に身詰まりの良い黄金毛ガニです。
さらに、お召し上がりになった後の甲羅に日本酒を注いで甲羅酒にしても美味しいのでお試しいただけますと幸いです。
また当店では、捌いたカニ身を余すこと無く甲羅に詰めた「毛ガニ甲羅盛」もご用意させていただいております。
大切な方への贈り物などにも大変喜ばれている人気の商品ですので、ご検討いただけますと幸いです。

更新日:2021年11月09日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す