超うす皮だし入り餃子
餃子屋本舗

口コミ5件
(4.8)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

素材の良さを感じる贅沢餃子です!


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
指定日時通り冷凍便で到着しました。
箱を開けると、しっかりとしたアルミ保冷袋の中に真空パッケージの餃子が入っており、手土産などちょっと持ち歩くときも安心感があります。餃子が10個入り×2袋に分かれている点も重宝しますね。焼き方の説明書もガス用とIH用の2種類同梱されており、行き届いているなぁという印象です。
IH用の説明書を見ながら、早速調理開始です。いつものフライパンに油を敷き、冷凍のままの餃子の底面に油を馴染ませながらドーナツ状に並べ、強めの中火で焼きます。途中で餃子の向きを回転させながら反対側も焼き、均等に焼き目がついたらドーナツ状の真ん中にも餃子を並べ、予め準備しておいた差し水を注ぎ蒸し焼きに。鍋を揺すりながら水分を飛ばし、こんがり焼けたらあっという間に羽根付き餃子の完成です!普段餃子を焼く時、フライパンに皮が焦げ付いて失敗することがありますが、説明書にIHの火力レベルが記載してあるので、その通り焼くだけで綺麗なきつね色に焼き上がり心強いですね。
フライパンからお皿にそのまま移し、熱々焼きたてを頂くと、お肉の力強い旨みとともに出汁の風味が広がり、パンチが効いているのにとっても上品なお味です。食べ慣れた市販の餃子によくあるふわふわの餡というよりは、プリッと詰まったような肉の弾力が楽しめる、粗挽きミンチならではの食感です。脂身が少ない上質な三元豚のもも肉を使用しているので、赤身のコクと旨みがギュッと凝縮したような味わいですが、野菜の香味や甘みがバランスよく加わることで軽さが出て、何個でも食べたくなります。その日の朝市場で選ばれた新鮮野菜のシャキシャキとした食感がアクセントになり、肉汁と野菜の甘みのハーモニーがたまりません。キャベツ、白菜、たまねぎ、生姜、いずれもこちらの餃子のために厳選されており、特に葉物野菜は季節によって産地を変えて最適な甘さと食感のものを選ばれている点にもこだわりを感じます。白菜は生のままではなく、一度漬物にしてから使用しているので水っぽさがなく、発酵食品ならではの奥深い味わいを感じます。生姜も皮ごとみじん切りにすることで香り高く、生姜の風味が肉や野菜などの具材を引き立て濃厚なお味です。家庭で餃子を手作りするときには何気なくしてしまうキャベツの塩揉みも、にがりの旨みが効いた海水塩で揉むことでキャベツの旨みを引き出すなど、1つ1つの素材に向き合い手間を惜しまず丁寧に作られていることが伝わってくる餃子です。そして餡に練り込まれた秘伝だしも大変贅沢な味わいで、未だかつて餃子にここまでの出汁を感じたことはありません。牛すじや牛すね肉、鶏ガラ、干し貝柱、干し椎茸、天然昆布など選りすぐりの素材からとった天然出汁は雑味や臭みがなく、しっかりとした旨みが染み渡った餡なのでタレなしでも十分おいしく頂けます。餡をそっと包み込む薄皮もパリッと香ばしく、薄いのにジューシーな肉汁をしっかり逃さず包み込み、お口の中で皮が破れてじゅわっと肉汁が溢れ出す醍醐味が楽しめます。職人さんの丁寧な手仕事で作られた餃子を急速冷凍して届けて頂けるので、自宅で焼くだけで作りたての本格餃子が楽しめ、ごはんのおかずやビールのおともはもちろん、急な来客時のおもてなしにも喜ばれると思います。国産の原材料にこだわった安心安全な餃子なので、大切な方への贈り物にもぜひお薦めしたいです。

ショップさんからのひとこと
当店の命とも言える、出汁感をお楽しみいただけたようで大変うれしく感じております。

無化調餃子を開発する際、半端な出汁では旨味不足になることに悩み、その試行錯誤の中で、今の出汁の引き方に偶然に見つけ、それを研ぎ澄ませたものが現在の「だし入り餃子」でございます。

まだまだ、だし入り餃子は美味しくなると思います。
今も餃子を仕込む際には、ほんの少しの工夫を重ねております。
再度味わっていただける際には、進化を感じていただけるよう、努力してまいります。

更新日:2022年01月04日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す