杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g
かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」

口コミ57件
(4.7)

宮城県

モニター審査員募集中!
応募する!!

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

噛むたびジュワ〜ッと旨い!絶品牛たん!


by maggy さん (新潟県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
「肉のいとう」さんが手がける杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500gは数々の受賞歴があり、半世紀以上の歴史のある老舗のお店のお品とのこと。専門店のご当地伝統のお味が、自宅でじっくり楽しめるなんて夢のようです!

牛たん本場の仙台のご住所より、冷凍クール便で日時通りに届きました。開けてみるとスリムなパッケージのなかに、牛たんがギッシリ! 冷凍庫がパンパンだったので、すっきりした包装で助かりました。とはいえ、箱はさすがしっかりしていて、受賞歴やお品の特長がわかりやすく説明されています。

おいしい調理方法がわかる紙も同封されていました。牛たんを自宅で焼くのは全く初めてなので、説明が親切で助かりました。贈呈用にも安心して渡せそうです。

準備も調理も本当に簡単。説明の通り、半日ほど冷蔵庫で解凍して、フライパンかホットプレートで焼くだけです。一見して立派な生肉そのままのように見えましたが、塩味の味付けもしてあるそう。

並べて焼いてみると、その肉厚ぶりは圧巻!両面においしそうな焼き色がついたら完成とのこと。「必ず中心部まで火を通してください」と記載があったので、念のため一枚をハサミでカットして、中まで焼けているか確認して完成としました。

ひと口食べたときから、もはや驚きが止まりません!エ……柔らかい⁉︎⁉︎ 過去に食べた牛たんからは、ちょっと想像ができないほどの厚みと柔らかさです。

脂乗りも味付けもちょうど良く、シコシコした食感とともに、噛むほどに肉の旨味がジュワッ、ジュワ〜ッ!と溢れ出てきます。

塩加減もちょうど良く、付け合わせのサラダ、日本酒、ご飯のどれにも良く合いました。我が家では健康のために減塩を普段から心がけているため、おとりよせや外食では味付けが濃いと感じることもありますが、こちらは本当にちょうど良くて、深い旨味もありました。これが50年以上蓄積されたという秘伝の味付けと、熟成肉の旨味なのですね! 旨い……これは旨い! 感動です!

職人さんの匠の技の手仕事でカットされているそうで、肉厚と言っても切り込みが入っていて、焼きやすいし食べやすいです。説明書やホームページにオススメされていた、七味唐辛子やレモンをかけていただくのもまた絶品でした! 家族にも、あまりにおいしいので「箱をもう一度見せて」とまで言われました。

自宅用のスペシャルなおとりよせ候補に、家族や親戚も仙台に行ってみたいというので贈呈用に、いろんなシーンに合いそうです。

気になった点
「焼きすぎると硬くなるので注意してください」と説明書にあるのですが、「必ず中心部まで火を通してください」ともありまして、いつまで焼くべきか……素人には引き際(?)の判断がやや難しかったです。十分柔らかくて驚きましたが、もしかしてプロが焼くと、さらに柔らかいのかも!?

ショップさんからのひとこと
maggy様
この度は口コミを頂きまして誠にありがとうございます。
臨場感のあるレビューで、美味しく食べていただく様子が目に浮かびます。
当店の牛たんは、店主の長年の研究で完成した秘伝の味付けや、長時間かけてじっくり熟成させることで美味しく仕上げてます。
今後も皆様に喜ばれる商品をご提供できるよう、スタッフ一同努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

更新日:2022年01月19日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す