鯖づくし6種×2切セット
CookStock(ククスト)

口コミ10件
(4.6)

岡山県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

脂ののったサバで楽しむ6種類の美味しさ!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(4.8)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ
(4.7)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
「鯖づくし6種」はダンボールに入って冷凍便で届きました。開けると中には12個のサバとリーフレットが見えます。簡易包装なので自宅用や親しい人へ送る感じですね。オリジナルのギフトボックス(有料)もあり、こちらは手ぬぐいの青海波のようなデザインが素敵です。

6種類×2切れずつのセットですが、腹と尾の部分がほぼ同量、バランスよく入っています。個包装なので使いやすく、湯煎6分で食べられるのは便利。お皿に取り出してみると、どのサバも作り立てのようにふっくらして熱々!湯煎は失敗がないところがいいですね。

【塩焼き】 食べてみると脂がのっていて、藻塩の塩梅(あんばい)がよくて美味しい!身がしっとりしてパサつきがないのはこの脂のりと、湯煎という方法が理由なのかも。旨味がしっかりあり、サバを活かす絶妙な塩気でご飯がすすみます。シンプルながら私の1番のお気に入り。

【照り焼き】 袋から出すとサバは照り照りの艶々。タレにとろみがあり、甘い醤油の香りがします。ふっくらした身をひと口・・、ウマい!これは万人受けしそう。このタレが販売されていたら、色々なもので照り焼きを作ってみたいです。

【生姜煮】 大鍋でじっくり煮ているためか、とろけるような食感。生姜の風味が口の中に広がり、醤油ベースの甘辛さとサバがよく合って美味しいです。

【西京焼き】 皮面には味噌が付いており、香ばしい焼き目もあって湯煎とは思えない見た目。白味噌の甘みと相まってサバの旨味がジュワ~。品が良くてまろやかな味わいです。

【柚庵焼き】 醤油と柚子入りのタレに漬け込んでいるので、中までいいお味が入っています。ふんわり香る柚子が効果的。やさしいのに旨味は深く、お酒のアテにもピッタリ。

【味噌煮】 こってり仕上げではなく、サラッとした煮汁がたっぷりあります。味噌辛くなく、サバはほんのり甘い味つけ。丁寧な仕込みによって味噌の旨味が中まで染みています。

創業50年のCookStock(ククスト)さんのお惣菜作りのノウハウと、最新の冷凍技術が活かされたこちらの商品。旬の時期に水揚げされた脂のりのいいサバだけを使用し、調味料にこだわって作られているのがおすすめポイント!サバには全く臭みがなく、冷めても美味しいのでお弁当にも重宝しますね。

サバは美味しくて人気のおかずですが、家庭で調理すると意外と上手くいかないのが難点・・。煮すぎたり焼きすぎたりで、固くなったりパサついたり。だからこういう商品はありがたい!しかも6種類のバリエーション! まさに「鯖づくし」で選ぶ楽しみがありました。

更新日:2022年02月14日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す