綿そぼろ ちらし寿司
綿そぼろ 花菱

口コミ5件
(4.9)

佐賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ふわふわに感動!老舗料亭の絶品ちらし寿司


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.9)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.8)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.9)

ここがおすすめ
「鰆そぼろのちらし寿司」は宅配袋に入って冷凍便で届きました。中には薄手の不織布風呂敷に包まれた箱。結び目を解くと銀色の美しいギフトボックスが現れました。

蓋を開けると、発泡シートの上に「そぼろ」「錦糸卵」「具材」「すし酢」。お店や作り方について書かれたリーフレットもありますね。

花菱さんは佐賀県唐津にある老舗の日本料理店。そのイメージとは少し違った可愛らしさも感じられるパッケージが素敵です。子供と一緒に作る時にもこのデザインは好評。贈り物にもピッタリ!

届いて10分後に「そぼろ」を開けましたが、ふわっふわっの状態でビックリ。「錦糸卵」も全体がガチッと固まることなく、使いたい分を容易にサックリ取り出せます。「具材」の袋には椎茸・うす揚げ・高野豆腐が重なって入っており、これもわりと簡単に分けられますね。

こんなふうに届いてすぐに使えるのは便利。5~6人分のセットですが少ない人数分の調整もしやすく、解凍はレンチンまたは自然解凍です。

昆布だしの入ったまろやかな「すし酢」で作るすし飯の美味しいこと!そこへ「具材」を混ぜ、「そぼろ」「錦糸卵」をのせれば出来上がりです。緑の彩りは準備しますが、なんて簡単!子供と一緒に楽しめますよ。

我が家は月に3度は食べるほどちらし寿司が好きで、市販品をリピートしつつ、具材を真似たものもよく作っています。そんな一家が「鰆そぼろのちらし寿司」を食べて皆でビックリ!

ふわっふわっ!そぼろも錦糸卵もふわんふわん!ちらし寿司ってこんなにふんわりした食べ物だったの?!お魚のふわふわが美味しい!こういうの初めて!と賑やかなことに。

「これはイカで有名な佐賀の唐津にあるお店で、〆に出される人気のちらし寿司なんだって」

ふわふわ加減に驚き、そぼろの美味しさを堪能し、このちらし寿司との出会いに興奮!鰆の旨味をギュ~ッと凝縮しながら、職人さんが手間をかけて作ったそぼろはこんなにもやさしいお味なんですね。普段は魚が苦手な子供も「毎日ごはんにかけたい!」と気に入っています。

「具材」の高野豆腐はほんのり甘くて、噛むとジュワッといいお味が染み出ます。椎茸はそぼろを引き立てる品のよい控えめな味つけ。うす揚げはコクと旨味に貢献。色味はどれも地味ながら、全体の調和のためのベストメンバーのようです。

「具材」たっぷり、それ以上に「そぼろ」「錦糸卵」がたっぷりで嬉しい~!どの世代にもおすすめですが、特に「そぼろ」は高齢で元気でいてほしい方に贈りたくなります。真似のできない味わいと食感が喜ばれて、食がすすんでしまう逸品!

ベースにいいお出汁を使っているから、どれも濃くないお味なのに薄くもない。それぞれの素材の風味を活かしたまま、鰆や具材の旨味が上品に掛け合わされています。

唐津を旅したらお店を訪れてみたいと思ったくらい、じんわりと確かな美味しさが楽しめる「ちらし寿司」でした。

更新日:2022年02月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す