綿そぼろ ちらし寿司
綿そぼろ 花菱

口コミ5件
(4.9)

佐賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

手軽に手作りを楽しめ、しかも料亭の味!


by まる さん (千葉県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
宅配の包装袋から、半透明の不織布風呂敷に包まれた渋い銀色のボックスが登場!よそゆき感満載です。ワクワクと包みをほどきます。

箱の中には発泡シートが敷かれ、3袋の清潔感のある白いパウチが並んでいます。「そぼろ」「錦糸卵」「椎茸、高野豆腐、揚げ」のイラストが可愛らしくもオシャレ!どっしりたっぷり入っている模様。

透明な袋にリーフレットが入れられており、ここにも気遣いを感じます。そしてその影に小さなプラスチックボトルに入った寿司酢まで入っている!
リーフレットはお店の紹介とお寿司の作り方の2種類が入っていました。写真入りの作り方の説明が実に丁寧。普通にご飯さえ炊けば良いのね、と勝者の微笑みが浮かびます^ ^

さて娘のお誕生日当日、説明書には2合で5人分とありましたが我が家は大食漢4人なので3合炊き、手持ちの米酢、砂糖、塩で寿司酢を1合分用意しました。
ボトルの寿司酢と味の違いをチェックしてみたところ、やはり昆布や味醂の風味が入って一味違います^ ^

寿司酢をご飯に切り混ぜて、後は説明どおり具材を混ぜるだけ。さあ子供達を呼んで…とここまできて、具材の解凍し忘れが発覚!慌てましたがぬるま湯にパウチを浮かべ数分で無事に解凍できました。
パウチは広口ダブルチャックで自立するタイプ。具材を出しやすく、保管もしやすく、とても考えられているなと思いました。

パウチから出した具材を乗せたトレイを寿司飯と並べ、家族めいめいお好みで盛り付けをしてもらうことにしました。

鰆のそぼろと錦糸卵は自分で用意するとしたらな量の3倍は入っていたので、寿司飯を1.5倍にしてもまだ余るほど。
【寿司酢】 昆布、味醂も入り、風味豊かだけれど癖がなく、食べやすい味。
【高野豆腐、椎茸、うす揚げ】 パウチごとお湯で解凍しましたがパサつきも余分なドリップも無い、しかし旨味もしっかりな職人技です。贅沢な量で、寿司飯がバージョンアップ!
【鰆のそぼろ】 臭みがなくふんわりと、鰆を生かした絶妙な味付けが流石です。半分パウチに残してなお、ご飯に負けない量。
こんなに沢山⁈と思いましたがパクパクいけてしまうおいしさなのです。
【錦糸卵】油っぽさの無い、甘さも控えめな優しいお味です。ぬるま湯解凍したにも関わらずフワフワでたっぷり、皆、気を使わずに山盛りにしていました。


ご飯よりも具材がこんもりで贅沢なちらし寿司、皆お皿を手にニッコリです。
テーブルが一気に華やぎました。
パウチの後ろの表示を見ると、添加物が最小限な模様。
出しゃばらない、しかししっかり美味しい、本当に美味しいちらし寿司でした。
小さなお子さんもお年寄りも、沢山食べる男性にも、万能でしょう。
生ちらしじゃ無いのお?なんて言っていた主人も夢中でパクパク、さらにお代わりです^ ^
これが冷凍、冷蔵の具材で家に用意しておけ、手軽に準備できるのは最高です。

リーフレット通りの少なめのご飯でもたっぷり具材なので充分な量になることが分かりました。
寿司酢まで調合済みで本当に炊いたご飯に混ぜるだけなので、普段は手の回らない茶碗蒸し等サイドメニューも用意する余裕が出来そうです。
お家でのお祝いごとやお客様のおもてなしにピッタリだと思いました。

解凍後日持ちもするので、残っても数日に分けて食べるのも可能。
料理に不慣れな娘達や、子育て中の姪っ子達、また1〜2人暮らしの友人達、どなたに送っても喜んでもらえそうです。

気になった点
指定日の5日前に商品が届きました。前日に発送業者から予定メールが届いたので編集部さんへ連絡し、ご指示を仰ぐことに。モニター応募の際にショップページで間違って購入ボタンを押したのかな?とドキドキしました。実際にショップさんからの購入の際は日付確認の手順も違い、大丈夫だと思いますが…予定日まで冷蔵庫で引き続き冷凍、冷蔵出来たので予定通り娘の久々の帰省予定に合わせて一緒に手作りでき、使い勝手の良さを実感することになりました。

更新日:2022年02月22日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す