スプーンで食す・生スイートポテト6本入り
菓子香房 大阪・甘泉堂

口コミ117件
(4.7)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

「プリン」からの「スイートポテト」!


by 汐 さん (東京都・30代・女性)

総合評価
(4.9)
(4.8)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
お芋スイーツ大好き夫婦でいただきました!

【味】
1口目に最初に感じるのは「プリン」。
卵と牛乳の濃厚でミルキーな味が先行して、その後にサツマイモの優しい甘みがゆっくりと広がり「スイートポテト」の味わいに。
食感はなめらかながらも、プリンのなめらさとは違ったサツマイモの舌触りがあり、かといって繊維質が主張することはなくとろける口溶け、これが「生」スイートポテト!という納得感があります。
ラム酒もとても良い仕事をしていて、味に深みを出しています。洋酒の強いスイーツは苦手な夫も「ラム酒を感じるのがいいね!」と絶賛するくらいちょうど良い塩梅の風味で、洋酒が得意でない方にも受け入れられやすいと思います。
味、食感、風味それぞれがプリンとスイートポテトの良いとこどりで、ちょうど良いバランスで成り立っている繊細なスイーツです。
解凍時間6~8時間との記載ですが、6時間では比較的しっかりめの食感が楽しめました。
とろける食感を求められる場合は、より長い時間解凍時間をとっていただくと良いと思います。

【パッケージ】
シンプルで上品な包装紙を開くと、深い赤色に金色でお店の箔押しのロゴが入っていて、高級感があります。
ミルク瓶のような陶磁器の容器もとてもかわいらしく、食べる前から見て楽しめます!
プラスチックのスプーンも個数分入っているので、手土産で持っていった先でそのまま食べられるのもいいですね。

【コスパ】
とっても美味しいお品と合わせてオシャレな包装で、良いお値段なのでは……と思いましたが、想像したよりは控えめなお値段でコスパも文句なしです。
プチギフト、とまではいかないですが、ちょっとしたお礼や気軽な関係のお相手の贈り物に良いのではないかと思います。自分用のご褒美スイーツにもぴったりです。

気になった点
これは完全に好みの問題と思うのですが、「プリン」としての濃厚さはある一方で、「さつまいもそのもの」の濃厚さを求める方には少し物足りないかもしれません。よりさつまいもを感じるとさらに自分好みではあるかなという感想は持ちましたが、これはこれでとっても美味しい!と大満足です。

更新日:2022年03月02日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す