はかた一番どり本格水炊き鍋セット(5人前)
九州お取り寄せ本舗

口コミ5件
(4.3)

福岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

地鶏の旨味をぎゅ〜っと凝縮!大満足のお鍋


by era_88 さん (東京都・30代・女性)

総合評価
(4.0)
(4.5)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(3.5)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
この度、九州お取り寄せ本舗さんの「はかた一番どり 本格水炊き鍋セット 5人前」を実食しました。

ブランド鶏である「はかた一番どり」の水炊き鍋ということで期待して待っていました。
お品物はクール便の箱に入って届きました。外袋や箱もしっかりデザインされており、商品へのこだわりを感じます。
中身は鶏ガラスープ、鶏もも肉、つみれ、おろしポン酢、小冊子がセットになっています。
袋は2回分ずつに小分けになっているので、2人暮らしの我が家にとってはこのような配慮がとても嬉しいです。

博多の水炊き鍋は鶏ガラスープの味を薄めないよう白菜ではなくキャベツで作ることが多いそうなので、
今回はキャベツ、ネギ、きのこ、人参、春菊、を揃えて調理開始!

解凍後のプルプルになった鶏ガラスープを600ccの水で煮てお鍋のスープを作ります。
沸いたらお塩ひとつまみ入れてスープそのものを味わいます。コラーゲンたっぷりでとろみのあるお出汁がとても美味しく、コクと旨味がぎゅっと凝縮されています。
スープを楽しんだ後は湯引きした鶏もも肉、つみれを入れ、煮えたら野菜を投入します。
具材を揃えて順番に煮るだけなので、調理もとっても簡単で、帰宅後すぐに作ることができました。

全てが煮えたらいよいよはかた一番どりの実食!
鶏もも肉の食感はプリッと弾力があり、とってもジューシーです。
つみれも鶏の味わいがしっかりあり、ほろほろの鶏挽肉にコリコリした軟骨の食感が良い感じでした。
付属のおろしポン酢は味がしっかりしていて、お肉やつみれ、スープが染みた野菜との相性が抜群です。
具材は、やはりキャベツが正解かな?スープが薄まらずに美味しさが維持されていました。
このお陰でおろしポン酢と鶏がらスープにお塩を足したものと2種の味わい方ができ、飽きずにどんどん食べ進められました。

そして、最後の〆は鶏ガラスープにお塩とごま油を少量加えて特製鶏白湯ラーメンに!
とろみのあるスープが麺によく絡み、シンプルでも満足感の高い〆ラーメンになりました。(味が足りない方は白だしを少し足してもOKかも。)
最後まで飲み干してしまうほどでした!

沢山のお野菜と美味しい鶏肉をお腹いっぱい楽しめる、大満足なセットです。
容量も5人前と大容量なので、ご家族や大切な方への贈り物に大変おすすめなお品でした。

気になった点
冷蔵庫で解凍しましたが、箱の保冷がしっかりしていたこともあり、解凍までに2日ほどかかりました。中身をバラして解凍したら1日で解凍できたかな?と思います。調理方法の説明書きに解凍時間の目安が書いてあると親切かと思いました。また、これだけ美味しい素材なので、博多流水炊き鍋のレシピ(おすすめ具材など)が小冊子に記載されているとより一層美味しく食べられるように思います。

更新日:2022年03月04日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

九州お取り寄せ本舗 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す