綿そぼろ 鯛と鰆と鯖
綿そぼろ 花菱

口コミ5件
(4.8)

佐賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ふわふわ食感に魚まるごとの旨みが充満!


by くろふねくん さん (東京都・50代・男性)

総合評価
(4.0)
(4.5)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.3)
ギフトにおすすめ
(4.3)
リピートしたい!
(3.5)

ここがおすすめ
配送予定の当日、小型の段ボール箱が冷凍で送付されました。箱を開けると、和風な暖色系の色の風呂敷に丁寧に包まれた中箱が登場、高級感を受けるので、贈答用にも良いと思います。
中には商品3つと作られた背景やおいしさの秘訣を紹介してくれるパンフが入っています。
解凍してから封を開け、中身を確認します。そぼろというよりキメの細かくふわふわな「綿菓子」といった見た目です。それを熱々ご飯にたっぷり盛り付けると、ご飯の熱で、魚や磯の香りや醤油が煎られた香ばしさが立ち上ってきます。
まずは身だけを口にすると、ふわふわに煎りつけられた「綿菓子」は微粒子を食べているようでしゅわっとなくなるような感覚です。酒や生姜で生臭さもなく、魚の旨みをしっかり生かした味わいだけが舌に残る感じです。
そして、ご飯と一緒に味わうと、も~最高です!噛むたびに魚の味わいがご飯の甘みを包み込むように渾然一体となり、最小限にとどめられたやさしい味付けが魚の旨みを増幅し、至福のおいしさです。まあご飯が進む進む!あっという間に平らげました。
どの魚もそれぞれの味わいを楽しめ、おいしくいただけました。
それぞれの感想は、
①鯛
鯛めしをいただくような味わい深さを、手軽にふりかけ感覚でいただけるので、贅沢な気分になれました。今度はお茶漬けで「鯛茶漬け」感を楽しみたいと思います。

②鰆
あっさりとしたイメージの鰆ですが、最小限の味付けにとどめていただけているので、鰆の旨みを堪能できました。

③鯖
塩焼きや味噌煮が好きなので楽しみにしていましたが、期待に違わず、身や脂の濃い味わいがたまらないです。この濃厚さはパスタにかけて食べても絶品だろうなぁと思います。

手掛ける和食料理人の方の蒸し、煮込み、煎りでふんわり食感でおいしく仕上げられた職人技、しっかり堪能できました。
ごちそうさまでした。

更新日:2022年04月04日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す