玄米のディップせんべい・さしすせそ玄米せんべい
MUSUBI千代松

口コミ5件
(4.8)

愛知県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

またにご褒美!至極のおせいべい発見


by りんご さん (広島県・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(4.8)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
楽しみにまっていた「MUSUBI千代松」さんのおせんべいが指定日時通りに到着しました。

まず、外箱(外箱はぴったりとしたサイズの段ボール)を開けてびっくり、ときめきました。おせんべいが入っている箱(パッケージ)が上品で高級感があってとても素敵です。白地に朱色で和柄の模様が入っていて、金字のMUSUBI千代松さんのロゴが入っています。その箱を見ただけで、これはお年賀やお祝い事などハレの日に差し上げるギフトにぴったりのお品だと思いました。
きちんとした印象のパッケージでもあるので、お世話になった目上の方へのギフトにも良いと思います。

さて、気になる中のおせんべいですが、中には「玄米と白米のディップせんべい」と「さしすせそ玄米せんべい」が入っています。

まずは「さしすせそ玄米せんべい」をその日のおやつタイムにいただいてみました。5種のおせんべいが各8枚ずつとたっぷりです。
以下それぞれの感想です。

『さ』→くちどけ和三盆
やさしいやさしい和三盆のお味がふんわりと感じられるおせんべい。出しゃばることのない和三盆のほのかな甘みが香ばしい玄米のおんべいと絶妙にマッチ。
心がふんわりとやさしくなるような甘みが嬉しい美味しいおせんべいです。

『し』→磯香る藻塩
5種の中でわたしはこちらのお塩が一番好きなお味でした。
玄米のおせんべいのお味が一番分かるような、一番引き立てているように思いました。
よくある塩辛いおせんべいは苦手ですが、全然塩辛くなくて、程よい塩味とその奥に感じられるおせんべいの玄米の甘みがマッチしていて本当に美味しかったです。無限に食べられそうな気がしました。

『す』→ゆず生ぽん酢
ぽん酢味のおせんべいははじめましてでしたので、どんなお味がわくわくしながらいただいてみました。
きちんと柑橘(ゆず)のさわやかな香りと酸味が感じられ、あっさりさっぱりとした味わいです。軽い食感のおせんべいと相性が良いと感じました。

『せ』→熟成コク醤油
おせんべいでは定番のお醤油味。
しっかりとお醤油の香りや味わい、塩味が感じられ間違いない美味しさです。

『そ』→和だし八丁味噌
お味噌味のおせんべいもいただくのは初めてて、とても興味深く思っておりました。しかも八丁味噌!おせんべいと合わさるとどんな感じなのかと思っていましたが、お味噌の香りがしっかりとあって、コク深い味わい。かといってクセがある訳ではなく、その風味が大人なおせんべいな雰囲気です。

5種いずれも個性あって、美味しくいただきました。
何より、ベースとなる玄米のおせんべいが美味しいこと!これが何より一番感じたことです。ぱりぱりとした食感が楽しめる絶妙な厚さと玄米の味わいや香ばしさ、奥にある甘みが感じられ、本当に美味しいです。さすが、お米のプロがお作りになっているだけのことはあると思いました。
また、5種の異なるお味があって色々食べ比べできるところも嬉しいです。来客時にお出ししたり、友人宅へ訪問するときのおもたせにしたりしても、いただくときにコレはどう、アレはどう、と言って盛り上がれそうで良いなぁと思いました。

続いて、「玄米と白米のディップせんべい」です。
こちらは、“ディップをつけて食べるおせんべい”という新しい概念のおせんべい。お酒と合いそうだと思ったので、夜にいただいてみました。
ディップは「レッドチェダーチーズといぶりがっこ」と「米麹あんバター」。すでに名前から美味しそうです。

『レッドチェダーチーズといぶりがっこ』
最初チェダーチーズなので、香りや味わいに少しクセがあるのかな?と思いましたが、全然そんなこともなく、チーズが苦手な方でも食べることができるのではないかと思うくらいの食べやすいお味です。
チーズのコクがしっかりとあり、程よい塩味がお酒に合います。いぶりがっこのこりこりとした食感がまた良くて、お味も食感も楽しめます。

『米麹あんバター』
もうこれは文句なし、間違いなく美味しい、といただく前から思っていましたが、その通りでした。
甘すぎないあんがとても美味しくて、ほんのりと感じるバターの塩味や麹の風味、そのまま食べたいくらいの美味しさ。

ディップするためのおせんべいはお味のない素焼きせんべいなのですが、またこれが美味しいのですよ!!
わたしは元々味がない(薄い)ものが好きなので、この素焼きのおせんべいにすっかりはまりそうです。ぱりぱりとした軽やかな食感も良いし、白米や玄米の甘さ、香ばしさを存分に感じられ、ディップなしでも美味しくいただきました。
ディップをつけると見た目もおしゃれで、自分でおつまみとしていただくのももちろんですが、おもてなしのときにもお出ししてみたいと思いました。クラッカー感覚で楽しめ、お酒との相性も良いので、喜ばれそうです。クラッカーよりヘルシーな感じがするところも良いですね(お米なので)。
あと、ディップそのものもすごく美味しいので、他のものとも合わせてみたくなりました。

「さしすせそ玄米せんべい」と「玄米と白米のディップせんべい」、どちらもとても美味しくて、異なるお味をいただくたびにその味わいの違いを楽しむことができてとても良かったです。
何より、お米マイスターさんがお作りになったおせんべいそのものの美味しさに感動しました!
自分へのご褒美にしても、ご贈答にしても喜ばれる見た目もお味も至極のおせんべいでした。
ごちそうさまでした。

ショップさんからのひとこと
楽しみにお待ちいただきましてありがとうございます。
特別な日の贈り物としてご利用いただけるようパッケージはおめでたさを表す日本の伝統色朱色でフォーマルさも意識しました。
「何より、ベースとなる玄米のおせんべいが美味しいこと!」と、このお言葉が何より嬉しいです。
このせんべいは、砕かれたお米はいっさい使用せず、きちんとした丸粒から生地にしておりますので美味しさがそのまま詰まっています。
ここは五ツ星お米マイスターとして一番のこだわりでもありますので、その想いを感じとっていただけたことに感謝いたします。
今後もお客様に満足していただける商品づくりを目指してまいります。

更新日:2022年04月05日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MUSUBI千代松 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す