吟醸PIZZA 酒粕チーズ
奥飛騨酒造

口コミ1件
岐阜県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

追いチーズ、ハチミツもおすすめ♪お酒の蔵元のちょっと大人のピザ


by aiko* さん (お取り寄せ生活研究家)

ここがおすすめ
会社勤めの頃は「お酒は飲めません」で通した私ですが、アルコールは嗜む程度なのですが、「酒粕」が大好きです。日本酒のあの香りも大好きです。

灘の酒づくりに始まり、子供の頃から酒粕文化がそばにあり、今でもお酒は飲めないのに酒粕が大好きで、甘酒に粕漬け、奈良漬、そして粕汁の類に目がありません。粕汁って神戸の郷土料理だそうです。

酒粕を使ったお料理に執着が強いことも、関西を離れて横浜生まれ育ちの夫に大量の粕汁を連続して作って、やんわり拒否された時に自覚しました。

もう時効だと思いますが、幼い頃、毎日自分の着替えを入れたリュックを背負い、よちよちと数メートル先のおうちに遊びに行っていたのですが、そこで酒粕を焼いてお砂糖をまぶした味を体験してしまい、帰ってきた私が「もっと食べたい」と報告してしまい……。祖母にまで話しが渡り、こっぴどくみんな怒られたそうです。

味覚が完成される時に覚えてしまい……「将来どうなることやら」と。結果、今に至っている気がします。

そんな私が最近出会ってハマったのが、岐阜県下呂市のふるさと納税の返礼品にも認定されている、奥飛騨酒造の吟醸PIZZA「酒粕チーズ」です。

奥飛騨酒造は1920年創業の老舗の蔵元で、吟醸酒粕を使用したピザがこちらです。酒粕を堪能できるように酒粕とシンプルなチーズの組み合わせ。焼いていると、香ばしく焼けた酒粕の香りが漂ってきてワクワクします。

ほんのり甘さもあって甘しょっぱい味付けですが、そこに「追いはちみつ」をするのがおすすめです。はちみつの甘い香りが酒粕によく合います。

さらにボリュームが欲しい方は焼く前にチーズを追加するのもおすすめです。酒粕の存在感がしっかりあるので、チーズやはちみつを足しても負けません。

袋から出して冷凍のまま、オーブントースターで10分くらいで焼くだけで食べられる手軽さも嬉しいです。

ピザの直径は20センチほどで、家庭のトースターで簡単に焼け、ひとりでぺろりと食べられるサイズなので場所を取らず、お手頃価格。まとめ買いをして冷凍庫に常備しておきたいと思うほどです。

同じ吟醸PIZZAの酒粕に漬け込んだチキンがのっているタイプも美味しいので、一緒にお取り寄せするのがおすすめです。

甘くてデザートみたいだけど、しっかり大人味。週末のブランチや、お酒のおともにもおすすめです。

更新日:2022年04月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す