やきつべ 10個入 ふりかけ 白だしセット
やいづ善八

口コミ10件
(4.8)

静岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

焼津産の鰹節、存分に味わって!!


by sugar さん (埼玉県・50代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
【やきつべのだし】
焼津産の鰹節を使用して鰹本来のうま味を余すことなく引き出した、化学調味料・食塩無添加の鰹のだしパック。

「鰹 荒節」と「鰹 枯節」の2種類が入っていました。

荒節…燻した香りと力強い旨み
枯節…やわらかな香りと上品な旨みが特長

美味しいお出汁をとるための説明文が添えられていて、改めてちゃんと出汁をとりました。

荒節のほうは時間をかけてじっくり煮出すことで、旨味の強い濃厚なだしがとれるので、麺つゆや煮物に使うと他の調味料にも負けず存在感もバッチリ。

枯節は上品でマイルドな味と香りなので、風味を生かすお吸い物が上品に仕上がり美味しいと思いました。

どちらをどう使っても、もちろん美味しいお出汁がとれますが、せっかく2種類あるのでこの機会に、と使い分けてみることも面白いです。

【さくさく鰹ふりかけ】
軽〜くて、本当にサクサク。
おにぎりなどでも美味しいのは間違いないと思いますが、サクサク感を楽しむなら炊きたてご飯にかけて頬張るのが いちばんかと(笑)
こちらも化学調味料、保存料、着色料等無添加。
世代問わず、どなたでもきっと好き。

【深み鰹白だし】
焼津産鰹節と北海道産真昆布からひいただしを使用した、化学調味料無添加の白だし。
白い濁りはだしのうま味なんだそう。

色が薄いので酢の物に使ってみました。
塩分が少し高めなので使い方にコツがいりますが、塩気として考えれば風味も加わり、お料理がワンランクアップします。

まず、化粧箱のデザインが素敵でした。

ひと昔前って いただいても「なんだ〜、ダシか」って 落胆してしまうような、現実的なものというか…。

こちらの化粧箱は「あっ、良いもの貰っちゃった」と思うワクワク感がありました。

『やきつべのだし』のパッケージにしても、デザインがすごく良く、若い方にも受け入れてもらえやすそう。

若い方が ご両親や目上の大切な方への贈り物を選ぶのにも、選びやすいデザインだと思います。

そして、細かいことなのですが、包装紙が鰹柄で可愛らしかった。

お出汁をとるための説明書、そして せっかくの美味しいお出汁をどう使おうかな、と思った時のレシピブックも親切で良かったです。

やきつべ…という言葉でヒットしてしまった私は、同じく焼津の出身です。

日本の料理に欠かせない鰹だしの存在。
小さい頃から鰹節とかが身近すぎて、失礼ながら色気も何も無いものだと思っていました。

焼津を離れて数十年が経ちました(笑)
まず可愛い鰹柄の包装紙に思わず微笑み、スタイリッシュなデザインのお出汁のパッケージに 「かっこいいじゃん」と思い、ちゃんとお出汁をとり、味わって、自分の故郷で 頑張っている方たちがいるんだなぁ…と改めて嬉しくなりました。

たくさん、たくさん丁寧な思いが詰まっているお商品だと思います。
どうか たくさんのご家庭で味わって頂けたら、と思います。

気になった点
だしパックの個包装が2個入りで、使いやすいのか使いにくいのか…微妙だな、と感じました。1個づつの必要は無いだろうし、コストもかかる。かといって5個では 使いきれず風味が落ちる。難しいところですよ。

更新日:2022年04月22日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

グランプラス の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す