永平寺玄そば極 手打ち十割 越前おろしそばギフトセット
永平寺そば 極

口コミ5件
(4.6)

福井県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

十割そばの力強さを味わえます


by kinako さん (鹿児島県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
麺類の中で一番好きなお蕎麦。温かいものよりも冷たいお蕎麦が好きです。永平寺そばさんの「極」は貴重な在来種を使用した「十割そば」。滅多に味わうことのできないお蕎麦なのでお届を楽しみに待っていました。

指定時間通りに届きました。冷凍便で届くのでそのまま冷蔵庫で自然解凍されるのを待っていただきました。

このセットにはお蕎麦とおつゆ、辛味大根まで入っています。ざるそばを食べるときは大根おろしとネギは必須だと思っているのでこれはありがたい。大根をおろす作業って地味に面倒くさいのでこの点も助かります。

セットには茹でる指南書も付いているのでその指示通りに茹でました。茹で上がった温かいものを食べてみると、柔らかくて蕎麦の甘みを感じます。冷水で〆て器に盛り辛味大根おろしをたっぷり。ネギを散らして完成。おつゆはストレートで使うのでかなり時短で仕上がります。

辛味大根というからピリピリするような辛さを想像していてけれどそんなことはありません。少しピリリとくるくらいの辛さなので、蕎麦の味を邪魔することなくいただけます。温かいときは柔らかいお蕎麦でしたが、冷たくすると麺が引き締まり力強い弾力のある麵になります。モチモチしていてとても美味しい。最初は蕎麦本来の味を味わうためにお塩で、というアドバイス通りにお塩でいただいてみました。確かに蕎麦本来の甘さが引き立ちますね。
付属のおつゆは鰹の風味豊かなスッキリとした上品なお吸い物のような味わい。冷たいお蕎麦を食べるときのおつゆは割と甘めの濃いもので食べることが多いのでかなり新鮮な味でした。お吸い物としても使えそうなくらい。器に残ったおつゆもゴクゴク飲み干しました笑。

ものすごく体に良いものをいただいたという感じ。体の内側が喜んでいるように感じられるお蕎麦でした。
つるつると食べられるのでこれからの季節には最適です。包装もとても上品で贈り物にも最適だと思います。

お蕎麦好きとして、こんな貴重なお蕎麦をいただけたことにすごく感謝したくなるような美味しいお蕎麦でした。

ショップさんからのひとこと
kinako様
ご評価ありがとうございます。永平寺のそば(越前そば)の味を感じていただきましてありがとうございます。今後も、そば本来の美味しさや十割そばなので健康にも良いことを発信して参りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

更新日:2022年05月16日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

博多喜造 の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す