3種詰め合わせセット(和菓子)
菊水屋

口コミ5件
(4.2)

山梨県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

【よくばりセット】楽しいコスパ最強セット


by りんね♪ さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(4.1)
(4.0)
パッケージ
(4.3)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(3.1)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
あん福餅・黒豆くず餅・ひとくち羊羹の3種類のあんこ菓子に、更に羊羹はそれぞれ4種類の味!
全部で6種類のお味が楽しめるよくばりセットです♪
どれにしようか、おやつのたびに選ぶのが楽しいセットでした。
全体的に最近珍しいしっかりと甘味を付けた昭和の雰囲気と昔ながらの懐かしさを感じるお菓子でした♪
しかも、どのお菓子も長期保存が可能なので、まとめ買いやお試しにピッタリだと思いました!
【あん福餅】12個入
ほわっほわトロんとした羽二重餅のような柔らかい透明感のあるお餅が茶巾絞りのようなこし餡で包まれたひとくちタイプの和菓子です。
練り餡は形を保ちながらも口に入れるとホロっと溶け出す滑らかさ。
こういうタイプのあんこ菓子は沢山ありますが、こちらのあん福餅は、1ヶ月以上の日持ちするので、ストックとしても便利そうです♪

【黒豆くず餅】8個入
もう見た目の透明感と、中にひっそりと包まれた黒豆餡が食欲をそそります。
冷やしてひとくち含むと…
むっちりぶりんぶりんの弾力で、予想外の歯ごたえ!
噛むたびにくず餅の弾力を感じて食べていて楽しいお菓子です。
中にある黒豆も粒あん好きにはたまらない豆の皮の旨味を感じる食感が全体のアクセントになっていて美味しかったです♪

【厳選四種詰ひとくち羊羹】4種計8個入
しっかりと練り上げられた、硬め食感の昔ながらの昭和を感じる羊羹のセットです。
◆紅茶
静岡県産の和紅茶を使用。食べる前はあまり紅茶の香りを感じませんが、口に含んでからひと噛み、ふた噛みすると、あんこの甘さの中から徐々に紅茶の渋みが広がり、それにつれて紅茶の香りが鼻に抜けます。抹茶羊羹のように渋みがあるので、後味スッキリ。
◆芋
鹿児島産の密たっぷり安納芋を使用。艶と透明感のある色味に密を感じて期待が高まります。口に含むと、安納芋の香りとねっとり感があって美味しい♪
◆栗
茨城県産の和栗を使用。栗は全てペースト状に練り込まれています。こちらも栗の香りが広がります。4つの味の中では、一番オーソドックスな味。
◆南瓜
北海道産のえびす南瓜を使用。かぼちゃを裏ごしした時のようなねっとりと細かい繊維質を感じるような食感で、かぼちゃの甘味と香りが口の中いっぱいに広がります。羊羹セットの中では、こちらが一番香りも食感のインパクトが強く、私好みのお味でした♪

気になった点
全体的に満足していますが、今後長く広く販売される事を考えると、以下の点が気になりました①あん福餅の餡全てに亀裂が入っていた。外装に問題はなかったのですが、蓋を開けると中のあんこ全部に少しずつヒビ割れが入っていました。乾燥していた訳ではなく、包装後に箱の上から何かの力が加わり、全体的に少し押しつぶされてしまった時にできたヒビ割れのようでした。試してみると紙箱の中央にいく程、強度が弱く、たわみやすかったので、重ねた時等にできたかもしれません。自宅用には構わないですが、贈答品にする場合は少しきになります。②包装デザインに関して
◆あん福餅…あたたかみのある懐かしさを感じる絵等は良いのですが、包装紙の大きさが昭和の和菓子屋さんで使われていたようなたっぷりと余裕のある贅沢な包み方で、一般的な包装よりも倍近い紙量でした。和菓子屋さんや昭和時代を知っている者としては懐かしいのですが、今後若者向けとして考えると、過剰包装と感じるかもしれないなと思いました。◆黒豆くず餅…旅行等のお土産として使用する分には便利ですが、贈答用と考えると包装紙や商品一つひとつに商品写真が印刷されているのが、少しチープな感じに見えてしまってもったいないなと思いました。商品の味に高級感があるので、包装デザインももっとシンプルな物にして、高級感を出すと更に価値が上がるように感じました。◆ひとくち羊羹…昔ながらの練り羊羹で美味しいのですが、最近流行りのもう半分以上小さいサイズがあると、一度に複数の味を食べ比べしやすいので小さいサイズも欲しいなと思いました。どの点にしても、お店のターゲット次第なので、今のままでも充分ですが、今回食べてみるともっともっとポテンシャルがあると思いましたので、記載させていただきます。

ショップさんからのひとこと
りんね♪さん
この度はご賞味いただきありがとうございます!
お菓子の味からパッケージについてまでアドバイスをいただきありがとうございます。
甘未の低減、味のアクセント、課題をたくさんいただきましたので品質向上につと撒てまいります!
今後とも何卒よろしくお願いします!

更新日:2022年06月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す