1人もつ鍋・ちゃんぽん付き
もつ鍋「やじろべえ 」

口コミ5件
(4.5)

福岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

このモツを食べてみて!まろやかスープも◎


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(4.9)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(4.7)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ
(4.7)
リピートしたい!
(4.9)

ここがおすすめ
楽しみにしていた商品はダンボールに入って冷凍便で届きました。開けるとプチプチの緩衝材の真ん中にアルミ容器(もつ鍋入り)・ちゃんぽん・リーフレットがあります。

「1人もつ鍋」は具材が入った状態で冷凍されており、真空のようにピタっとした状態。商品化のために不可欠だったという瞬間冷凍機の導入により、お店でいただくお味が家庭で楽しめるそうですよ。

開封して思ったのは「もつが大きい!」ということ。数えてみると8個あって、これは嬉しい。見た感じ、スープは入っていないような・・。IHで加熱すると「どこから出てきたの?!」というくらいスープのかさが増してビックリ。それにしてもいい匂いがしています。少しニンニクを感じさせる食欲をそそる香りですね。

弱火で加熱を始めて20分で出来上がり。熱々のスープからいただきます。まろやかで旨味のベースがしっかりしていて沁みるわぁ~。みそ味のスープはもつ鍋の定番ですが、白味噌仕立てのものは初めて。クリーミーな口当たりで、ほのかな甘さとコクがあって美味しい!これはもつとも相性が良さそう。

もつは加熱してもそれほど小さくならず、箸でつまむとぷるっぷる。噛むと甘~い。とろけるような食感の後には噛めるホルモンが残り、これがまた旨い。鮮度の良さもわかるし、一度冷凍したとは思えない味わい。

キャベツは大きく切ってあり、頬張るような食べ応え。ゴボウは千切りで、ニラもけっこうたっぷり入っています。冷凍された野菜は繊維が壊されて「クタッ・・」とするイメージですが、こちらの野菜は違いますね。

キャベツもゴボウもニラもいま切って鍋に入れたような食感。もつのぷるぷる加減といい、これが瞬間冷凍機のなせるワザのよう。鮮度もキープされているから、お店でいただく味にかなり近いのだと思います。

附属のごまと唐辛子も投入しましたが、唐辛子は全部入れても大丈夫。それほど辛さはなくて、風味がプラスされます。白味噌仕立てのスープに赤色が映えますね。

お酒によく合うので、宅呑みやひとり呑みに◎です。ご飯もすすむお味ですが、〆にちゃんぽんが待っていますよ。これを入れることでスープのとろみが増して、ちょっと太めのちゃんぽんにからみまくり。

とろ~りなスープをまとったちゃんぽんをすすると、もちもち&つるつる。よりまろやかになったスープと九州のちゃんぽんが合う!もう箸が止まらないし、1人だからコレを全部食べていいんです。嬉しい~。

スープ・もつから始まってちゃんぽんまで、お腹も気持ちもしっかり満たされました。この味を知って「やじろべえ」さんが近所にあるなら、家族で行って常連になりますね。

具材入り容器が19×18×8cmぐらいあるので冷凍庫の場所はとりますが、それでもストックしておきたい「1人もつ鍋」。これは贈り物にも喜ばれます。注意点はひとつだけ、IHのみ対応ということ。(ガス火の人は自分のお鍋にポンッと中身を移せばいいかな)

もつのクオリティと量(100g)、スープの美味しさ、野菜の食感、ちゃんぽんの食べ応えと、トータルで大満足!自分だけのもつ鍋があるなんて、人数が揃わなくても食べられるなんて、もつ鍋好きの夢が叶いましたよ~☆

気になった点
卓上型のIH(100Vタイプ)ではスイッチが入りませんでした。アルミ鍋は一部のIHでは使用できないようなので、その記載をお願いしたいです。空気を抜いてギュッと包装する時にスープが容器から溢れてしまうのか、容器のまわりや底に付いていました。容器をキレイに拭かないと加熱できないので手間・・。手間なしが魅力のひとつなのに、そこだけ残念でした。

更新日:2022年07月01日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す