宇治抹茶ゼリー 4個入り
千年の香り 千紀園

口コミ15件
(4.7)

滋賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

宇治抹茶の魅力が凝縮したゼリー♪


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
指定日時通り、冷蔵便で到着しました。
お茶の葉が描かれた包装紙は落ち着いた印象で、季節のご挨拶や各種お祝い、ビジネスシーン等々、用途やお相手の世代を問わず活躍すると思います。持ち上げたときのずっしりとした重みもうれしくなりますね。しっかりとした化粧箱を開けると、抹茶ゼリーが4個きれいに並んでおり、抹茶のグリーンに真ん丸の白玉と黄金色の栗がよく映えています。小豆・白玉・栗の3大和素材も一度に味わえ、自宅に居ながら甘味処気分で頂けるスイーツは家族団欒やお客様へのお茶請けにもぴったりですね。
早速食後のデザートに頂くことに♪カップのビニール蓋を剥がすと、表面に涼しげな透明の寒天、その下に大きめの四角にカットされた抹茶ゼリーと小豆が入っています。まずは主役の抹茶ゼリーをスプーンですくうと、美しい深緑色からも抹茶がふんだんに使用されていることが伝わってきますね。一口食べると抹茶の風味が口いっぱいに広がり、ほのかな渋みや鼻に抜ける芳醇な香りまで楽しめる本格抹茶ゼリーです。市販の抹茶ゼリーは、色だけは鮮やかなのに食べると抹茶が弱く残念に感じることがありますが、こちらは抹茶の香りが飛ばずにギュッと凝縮しており、さすが抹茶を知り尽くした老舗茶舗さんならではの奥深い味わいです。なんでも製菓用の抹茶ではなく、伝統的な石臼挽きで精製したきめ細かく風味豊かな高級宇治抹茶だけを使用されているということで、抹茶のザラつきもなく滑らかな口どけとともに抹茶の濃厚な旨みと甘み、大人の渋みが心ゆくまで堪能できます。ゼリーの食感も夏にぴったりのツルンとした喉越しで、どこかもっちりとした弾力もあり、噛むほどに抹茶の旨みが溢れるような満足感がありますね。添加物など余計なものを加えず、上質な抹茶そのままの色や香り、風味、味わいを楽しめるゼリーなので、和菓子通の方や本物志向の方にも喜ばれると思います。小豆も上品な甘さでべたつかず、甘さ控えめの抹茶ゼリーとよく合いますね。小豆の量を調整しながら、透明の寒天も一緒に食べ進めるのがお薦めです。そしてお楽しみの栗はさっくりと歯切れが良く、食感がアクセントになっていますね。お正月に食べる甘露煮ほどは甘くなく、栗本来のやさしい甘さが活かされています。時間が経つと硬くなりがちな白玉も、こちらは思わず頬が緩んでしまうくらい柔らかく、作りたてのようなもちもちとした食感で感激しました。小豆の粒感に栗の小気味良い食感、白玉の弾力に寒天とゼリーのつるんとした喉越しなど、それぞれの要素がバランスよく調和し一体感がありますね。1個あたりが大きめで食べ応えがあるので、最初は「食後のデザートには少し重いかしら」と思いましたが、甘さ控えめでつるんと食べられるので、気がつけばあっという間に完食していました。
夏ギフトの定番といえば、水羊羹やゼリーをイメージしますが、こんなに具沢山で華やかさと高級感がある抹茶ゼリーはお世話になった方への特別な贈り物に選びたくなりますね。朝製造されたものをその日のうちに発送し、作りたての瑞々しさにこだわったスイーツなので、賞味期限が4日と少し短めな点にむしろプレミアム感があると思います。日持ちする贈り物とはまた違った喜びが感じられ、夏の風流さと清々しい抹茶の清涼感が楽しめる素敵なスイーツなので、贈答用はもちろん自宅用にお取り寄せして家事やリモートワークの合間のリフレッシュやご褒美に最高だと思います。

ショップさんからのひとこと
ことぶき様
この度は丁寧なレポートをありがとうございました。
当店自慢の宇治抹茶ゼリーの良さを余すところなく伝えていただき、大変うれしいです。
こちらの商品は260gとボリュームがあるのですが、甘さ控えめでのどごし涼やかですので意外と食べていただける大きさかと思います。
大切な方への贈り物やちょっとした手土産はもちろん、ご自宅でのご褒美スイーツにもおすすめです。
今後も、一つ上の抹茶スイーツを目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

更新日:2022年08月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

千年の香り 千紀園 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す