ゴーフレット8枚入箱
パティスリーフォブス

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

バターの香り高さがたまらない!パティスリーが手がける絶品ゴーフレット!


by スイーツなかの さん (スイーツ芸人)

ここがおすすめ
よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。

2016年、蔵前にオープンした「パティスリー フォブス」。深い青色を基調とした高級感のある佇まいで、店内には生菓子から焼き菓子までがたくさん並びます。

「フォブス(FOBS)」は、小麦粉(Farine)、卵(Oeuf)、バター(Beurre)、砂糖(Sucre)という、お菓子作りには欠かせない食材たちの頭文字を並べたもの。オリジナルの言葉になっていて、その意味を知ると、なんて素敵なネーミングなんだと、店名へのこだわりが伝わってきます。

店主の安井シェフは、お店を開く前にフランスへ渡って経験を積まれ、様々な地域でフランス菓子に触れてきました。

創業当時から人気の高い「ゴーフレット」は、そんなフランス修行時代の思い出から生まれた、こだわりの一品。

フランス北部・リール地方の伝統菓子「ゴーフル」を、たまたまパリで食べる機会があって、そのあまりの美味しさに、食べたときのインパクトが凄かったのだそう。

なので、いつか自分のお店を出すときには、あのパリで食べた味をメニューにしようと決めていた、思い入れの強いお菓子なのです。

ゴーフレットの包みを開いていくと、中からはふわっとバターのいい香り。食べる前に、すでに美味しいと思ってしまうほど香り高いのです。

ひと口食べると、ブリオッシュ生地のしっとりと柔らかな食感、挟むバタークリームとの一体感に、さらに感動。

クリームのなめらかな舌触りのなかで、砂糖のじゃりっとした食感もあり、これがまたなんとも印象的。食べれば食べるほど、味わいの虜になっていくのがわかります。

甘いバニラの香りと、バターの芳醇な風味が合わさって、口いっぱい、いや体全体に美味しさがひろがっていくよう。

力強いのに重たすぎない、この絶妙な甘さとバランスには、試行錯誤を重ねながら磨き上げた、実直なつくりと熱い気持ちが詰まっています。

包装も素敵なので、センスの良い贈り物としてもぴったり。フォブスのゴーフレットは、知る人ぞ知る至高のご馳走です。

ナイスィーツ!


【編集部注】
人気商品のため、再販開始から数時間で売り切れる場合があります。詳しくは販売ページをご確認ください。

更新日:2024年04月16日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す