2022年 特選・夏の京漬物詰め合わせ【竹籠風呂敷包装】5,000円組
京おつけもの処 錦・高倉屋

口コミ5件
(4.8)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ハイセンスで上品な京野菜のお漬物


by maggy さん (新潟県・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.8)
コスパ
(4.6)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.8)
リピートしたい!
(4.8)

ここがおすすめ
風合いのよい竹籠風呂敷に包まれて、京野菜のお漬物が届きました。そのまますぐ手土産に持って行きたくなるような、美しい見た目に感動!

包みを開けてみると、色とりどりの7種のお漬物が登場。今回は夏季限定の品揃えとのことで、形も色もお味もバラエティがあり、贅沢な内容です。

彩りの良さのおかげで、カットして並べただけでセンス抜群! 京野菜はもちろん、井戸水やお塩にこだわりのあるお品とのこと。どれ一つとっても本当に上品で、感動もののお味でした。

「青瓜の浅漬」
色がきれいで、一番に箸が伸びました。昆布ダシだけのあっさり上品な味つけは涼やかで、シャキシャキした食感が心地よかったです。

「静紫の浅漬」
京都でたった一軒の農家さんだけが栽培しているという、希少な京野菜の浅漬けです。芸術のような赤紫色と緑色のコントラストに見惚れます。シャキシャキした歯触りの茎と、少しの苦味が印象的でした。

「半割れ大根ヌカ漬」
京都市内の旅館や料理屋さんがよく使っていらっしゃるという大根のヌカ漬。これぞ日本の味、というおいしさでした。

「浅漬・ごぼう」
薄味のお醤油が程よくて、ポリポリと食感が楽しいです。歯応えがしっかりしているので、おかずとして満足度も抜群です。

「浅漬・大福白菜」
白菜の浅漬けのイメージが変わるくらい、薄味で上品です。シャキシャキとした食感と、染み込んだ昆布だしの風合いがたまらないです。

「赤かぶら甘酢漬」
きれいな自然の赤い色と、甘酸っぱさがアクセントになります。

「しば漬け」
これぞ京都というお味。程よい酸味、コリコリとした食感、きれいな赤紫蘇の色が素晴らしいです。

初日は日本酒とともに、一切れずつじっくりと。翌日は、炊き立てのごはんと共に。翌々日は、京都のぶぶ漬け屋さん気分でお茶漬けに。パリパリぽりぽりといただくたびに、夏の食卓に新しい発見がありました。

さりげないのにハイセンスで、暮らしのなかで楽しめるので、実家の両親や高齢の親戚、お世話になった恩師など目上の方に、御礼の気持ちを込めて、さりげなく手土産を渡したいシーンにぴったりだと思いました。

特に、昨今の食欲が減ってしまうほどの暑さや、忙しい時期には、さっぱりしたお漬物は調理の手間もかからず、もらう側も嬉しいと思います。文化的で思いやりに溢れた、ワンランク上のお取り寄せだと思いました。他の季節のラインアップも、ぜひチェックしたいです。

気になった点
お漬物は7種類でしたが、同封いただいた解説のリーフレットは、なぜか5種類しか入っていませんでした。せっかくなら全種類のご紹介が読みたかったです。

ショップさんからのひとこと
maggy様

この度はモニター審査にご参加頂き誠に有難う御座いました。
商品の感想もたくさん頂き、スタッフ一同大変感動しております。

また商品の案内パンフレットが5種類しか入っていなった件、
誠に申し訳御座いません。
今後の発送については改善させて頂きます。
お店のご紹介などの案内パンフレットなどの貴重なご意見を頂き、誠に有難う御座いました。
前向きに検討させて頂きます。

京都へお越しの際は是非とも錦市場の店舗へお立ち寄りください。

今後とも高倉屋を何卒宜しくお願い致します。

店主 スタッフ一同

更新日:2022年08月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

伊萬里牛 松尾勝馬牧場 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す