吟だし かつおと昆布の合わせだし
ヤマキ

口コミ65件
(4.6)

愛媛県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

素材を引き立てる黄金色のだしに脱帽!


by マスカーラ さん (埼玉県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.8)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.9)

ここがおすすめ
シンプルな段ボール箱に15袋詰められていました。
だしの素材にこだわっている思いの詰まったパンフレットと、料理ブックが付属で入っていました。
早速、料理ブックを開いてみると、炊き込み御飯やおひたし、豚しゃぶ、ポン酢まで手作り出来るとのこと。ワクワクが止まりません。
そのなかでも最もシンプルな焼きねぎのお吸い物をまず作ってみました。
吟だしに少々の醤油、塩だけの味付けで、お吸い物が出来ることに感動!
鰹節がふわっと香り、焼きねぎの甘さをぐっと引き立てる力のあるだし。
辛すぎず、しっかりこくがあるので飽きがきません。
化学調味料の味が一切しないので、からだに優しく浸透しました。
そして、次は豚しゃぶを作ってみました。
いつもは市販のだしつゆで作るのですが、今回は吟だしと、酒、塩、醤油少々のみです。
だしの味はしっかりとしていますが、主張しすぎないので、他の素材をうまく引き立ています。
野菜にもしっかりとだしの味がつくので、パクパク進みます。
しめの雑炊の米の一粒一粒がだしのうまみをギュっと吸っていて、とても奥深い味わいでした。
だしを変えただけで、いつもの料理の味わいがこんなにも変わるなんて、感動的です。
濁りのない黄金色のだしが200mlずつ小分けになっているのも嬉しいポイントです。
ご近所の方にお裾分けすると喜ばれそうです。
また、ギフトとして健康に気遣う方に送ったり、家族の健康のために自宅用に購入するのもおすすめです。

更新日:2022年09月05日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

Meat Factory の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す