京都祇園「閼伽井」監修・豪華三段重 「和洋ファミリーおせち」 雅ノ宴
快適生活

口コミ10件
(4.8)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

豪華でおいしくて、お正月はこれで決まり!


by くーるみんと さん (埼玉県・60代・女性)

総合評価
(4.1)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(3.5)
リピートしたい!
(3.5)

ここがおすすめ
ずっしりした重厚感と、華やかさ。
間違いなく幸せなお正月を迎えられるお料理の数々でした。

ピンクの不織布に丁寧に包まれ、祝箸、お品書きも付いた完璧な姿です。

家族四人、一度にはとても食べきれない贅沢な内容でしたので、一日に一段ずつゆっくり、じっくり頂きました。

<壱の重>(計17品)
紅白なます…程よい酸味で食欲増進します。塩味、甘みのバランスもよく、色合いもきれいです。

いくら醤油漬け…やや小粒ながら鮮やかで、しっかりした風味が楽しめます。生臭みもなく、酒の肴にもご飯にも合います。

子持ちこはだ…淡い味わいで、こはだ特有の風味が生きています。味付けも素材を生かし濃くありません。

黒豆…ふっくら、やわらかくて、しっかりした甘さも楽しめます。舌でつぶすと丁寧に含め煮されていることが分かります。

筑前煮…出汁のうま味がきいています。やや濃いめの味わいですが、素材の風味も生きてます。

ロブスターパイ包焼…温めマークに従いました。パイ生地がロブスターの風味を生かすように脂っこくありません。身も蟹と海老のいいとこどりのような味わいが楽しめます。

柏餅(白)、柏餅(紅)…箸休めにちょうどよい、おやつ感覚です。とはいっても、しつこい甘さはなく、もっちり弾力感も楽しめます。

寿高野豆腐…出汁、調味料のバランスが抜群。嚙みしめる際のじんわり汁と高野豆腐パサつきがない食感が楽しい。

焼湯葉巻…湯葉の風味は薄めですが、歯ごたえは生きています。

花こんにゃく(紅)、花こんにゃく(白)…しっかり味が染みています。良く噛みしめて味わいを楽しみます。

椎茸旨煮…椎茸そのものの風味を生かしながら、調味料のうまみが深いです。

芋金団…サツマイモの風味や甘さを生かしつつ、丁寧に練られた舌触りの良さ。

栗甘露煮…栗がほっくり、良く蜜が染みています。やや甘さ強めです。

いかの雲丹和え…いかの弾力がきちんと残り、歯切れ良いです。ウニのうま味が生きていて苦みはありません。

子持ち椎茸…椎茸のうま味がしっかり、お酒の進むしっかりした味付けです。

<弐の重>(計14品)
たたき牛蒡…ほんのり酸味の味わいがおいしい。ごぼうの風味も生きています。

真鱈子昆布…やや濃いめの味わい。お酒の合います。昆布のうま味もしっかり。

夏みかんゼリー…さわやかな味わい。夏ミカンらしい微かな苦みもいいのです。ただ、3房しか入ってなくて切り分けるのに苦労。

海鮮マリネ…やや酸味が強く、玉ねぎの辛みが他の素材の味わいをやや邪魔したようです。タコの歯ごたえは〇。
洋風メニュー採用の案は良いと思います。

スモークサーモンフラワー…しっとり、柔らかで、サーモンの風味がしっかり。色合い美しく、とてもおいしい。

味付数の子…パリパリ歯ごたえが心地よいです。風味も生きていて、やや強めの塩気でお酒が進みます。

蝦夷鮑の旨煮…小さいですが歯ごたえよく、磯の香りが楽しめます。斜めに人数分切ってあると嬉しいです。

紅茶合鴨スモーク…程よいスモーク感。弾力あり、しかもジューシー感もあります。やや塩分効いています。

紅茶合鴨炭火焼…炭の風味がきつくないので苦手な人にも好評。かみしめると、じゅわっと味わえます。

わらび餅(抹茶)わらび餅(きな粉)…弾力あり、程よい甘さもちょうどよいです。抹茶に苦みはなく香り豊か。黄な粉も煎った大豆のよい風味です。

蒲鉾(紅)、蒲鉾(白)…解凍すると脱水をするのか、ややしっとり感が失われます。ごわっとした歯ごたえです。

かつおくるみ…一番のお気に入り。胡桃の風味に鰹の味わい。箸が止まらない、あまじょっぱさが最高です。

<参の重>(計14品)
伊達巻…弾力あり、歯切れもよく、しっとり感もあります。やや甘めですが、べたつき感はありません。

にしん親子巻…にしんのうま味が生きています。ゆっくり噛みしめていただくと風味が広がる感覚です。

にしん昆布巻…昆布が軟らかく煮てあり、にしんの食感とのバランスが良いです。味付けはやや濃いめ、お酒が合います。

数の子松前漬け…するめのうま味が隠し味にはなっていないほどおいしいです。やや濃いめの味わいですが、それぞれの素材の風味が生きています。数の子の風味は控えめです。

帆立柚子風味…ホタテの弾力、旨味が楽しめます。柚子がほんのり、主張し過ぎていないのも良いです。

田作り…鰯を煎った時の苦みがなく、味付けのあまじょっぱさがいいです。飴のような絡みも良い食感。

有頭海老艶煮…海老そのものの味わいは薄めですが、調味料による味付けは抜群。

鰆西京焼…西京特有の味噌がとにかくおいしいです。良くしみていて、身がほろほろ。すぐになくなります。

菊菜くらくら和え…クラゲの歯ごたえが程よく、味わいもしっかり。ずっと噛みしめていたい味付けです。

味付バイ貝…貝特有のうま味を生かしつつも味付けもしっかり。お酒の肴に一番。

いか黄金焼串…イカの歯ごたえが心地よく、やや濃いめの味付けが淡白ないかにあっています。

ごまポテト…簡単な素材なのにすごくおいしい。まねしたい。ゴマの風味しっかりでこの二つの相性がこんなに良いとは。

チーズオードブル…ややしっとりさに欠けましたが、濃厚で噛みしめると味わい深いです。ワインも合います。

数の子サラダ…ドレッシングがいい味わいを醸し出しています。春雨がバサバサせず、数の子とよいタッグ組んでいます。

気になった点
正直に記載されているのは良心的ですが、添加物の多さに驚きました。解凍したら食べ切るのが現代のおせちと考えて、着色料、保存料、甘味料(サッカリン等)使用にはご一考を。このお料理内容なら価格はもっと上げてもよいので、ぜひ改善お願いします。

更新日:2022年09月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

快適生活 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す