天然まふぐ刺身食べくらべ (2人前 75g)
海の美味いもん通り

口コミ5件
(4.8)

山口県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

美味!3種類の食べ比べは贅沢な楽しみ!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.9)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.6)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ
(4.8)
リピートしたい!
(4.9)

ここがおすすめ
思っていたよりコンパクトな梱包で届いて驚きました。31×23×7cmの発泡スチールで、中には商品のみ。保冷材はなくてもしっかり冷凍状態なのでよかったです。

まず目にするのはリーフレット、商品や食べ方についての内容が3枚あります。その下には「ふぐ刺し」のお皿が3枚重なり、これらは真空パックです。平たいのでストックもしやすそう。プラ容器に入った皮刺しとぽん酢も付いていました。

解凍は冷蔵庫で5時間、皮刺しは8時間とのこと。待ち遠しい・・。

開封してテーブルに並べてみると、カラフルな3皿にそれぞれの菊盛りが美しい!これは気分が上がります。白身魚の極み「ふぐ刺し」にはこういう楽しみ方があるのですね。定番の「ふぐ刺し」に加えて、「昆布〆」と「たたき」もセットになっているとは!おまけに皮刺しまで揃い、4種類のお味を堪能しつつ食べ比べが出来るなんて楽しみすぎます。

☆まふぐ刺身  口に入れた時にはぽん酢の香りで、薄造りながら噛み応えのある天然まふぐの味わいがじわじわと広がっていきます。噛むほどに旨味が増すようで美味しい!淡泊であっさりしていると言われるふぐですが、この「まふぐ」には豊かな旨味があります。ぽん酢の酸味でほのかな甘味も引き立って「ふぐの女王(まふぐ)は絶品!」とお酒もすすみました。

☆まふぐ刺身昆布〆  昆布〆されたふぐを初めて食べましたが、ほどよく水分が抜けて、代わりに昆布の旨味が入っています。ただでさえ美味しいふぐを昆布との相乗効果でさらに・・というワケ。ふわっと海の香りがするようで、オツな一品です。

☆まふぐたたき刺身  加熱されたところと半生の部分が相まってサクッ&もっちりな食感。焼きの香ばしさと火の入り具合がアクセントになっています。炙ることで閉じ込められた旨味は濃厚で、普通の刺身にはない奥深さが味わえました。

☆皮刺し  コラーゲンを多く含んでいるので、ぷるぷるのコリコリ。独特の歯触りと噛み応えが楽しめます。皮刺しは「ふぐの王様」である「とらふぐ」のもの。湯引きも入っており、引き締まりながらも噛むとふわっとほどける身が美味しいです。 

ぽん酢にもみじおろしを加えると、ピリッと辛味が効いて、これまたふぐ刺しによく合います。ネギは付いていませんでしたが、これもおすすめの薬味ですね。

薄造りの身を噛むと溢れてくる旨味が・・たまらない!3種類とも品が良くて、滋味深い美味しさが口いっぱいに広がりました。実際に食べてみて思うのは、これは他の魚にはない特別な魅力ということ。プリッとした肉質にも魅了されて、そんなふぐ刺しを食べ比べできるのだから最高ですね。

日本酒と合わせたのでヒレも付いていると嬉しいと思いましたが、十分にふぐ刺しとその味わいを堪能出来るセットでした。これは贈り物にも喜ばれますよ~。海の美味いもん通りさんは宮家へ献上した実績があり、受賞歴も多数というから安心して利用できますね。

気になった点
皮刺しのパッケージを平たくすれば解凍時間が短くなるのではと思います。ふぐ刺しの解凍時間と揃うと使いやすいです。

ショップさんからのひとこと
ころころさん様
この度は弊社商品をお試しいただきありがとうございました。
ふぐは色々なお店でお取り扱いがあるため、何かしら特色のある商品開発をしたいと思っております。今後とも【海の美味いもん通り】をよろしくお願いいたします。

更新日:2022年11月02日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す