天然明石ダコ 絶品珍味食べ比べセット(わさび、柚子、キムチ)
明石マルシェ

口コミ61件
(4.8)

兵庫県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

3つの異なる味が楽しい!絶品明石だこ!


by ひげにゃん さん (埼玉県・40代・女性)

総合評価
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
冷凍の状態で指定通り届きました!梱包も丁寧で、高級感あふれるシックな赤色のボックス入りで、AKASHI MARCHEの金色ロゴもオシャレですてきな熨斗とともに届きます。たこキムチ・たこわさび・たこゆず漬けが綺麗に並べられて、上品なガラス瓶に入ってます。

美味しく解凍できる方法や、保存方法も分かりやすく記載されていて優しい心遣いが嬉しいですね。冷蔵庫で8~12時間ぐらいの解凍で、食べられるようになります。前日の夜に冷蔵庫に入れるとちょうど良いと思います。

明石海峡の潮目に集まる豊富なカニやエビを食べて育つ明石だこはその旨さから地元では「グルメだこ」と親しまれていて、国産マダコの中でも最高級位の明石のマダコを使用、弾力あるプリプリの歯ごたえと甘味に優れているのが特徴です。たこの旨味が凝縮されていて、それぞれの素材との一体感がたまらない3種セットです。

さっそくいただきます!まずはぷりっぷりの食感と肉厚な明石ダコに感動しました!!

●たこわさび
一つ一つが大きく、ぶつ切りのたこに国産茎わさびと甘めの調味液で、しっかり和えられています。旨味も凝縮されており、野沢菜のシャキシャキ感とタコのプリップリの食感に、茎わさびのツンとした辛みが絶品の味わいです。

わさびが苦手な人でも、鼻にくる刺激だけではなく、ほんのりとした甘みとダシのような旨味と、程よい辛みと上品なわさびの香りがたこの旨みを引き立てています。私はお酒は飲めないのですが、お酒を飲む人には最高のおつまみになると思います。

●たこ柚子
蓋を開けた瞬間、ほんのり柚子の良い香りがして、食欲をそそられます。ぶつ切りたこ、茎わかめがゆず風味調味液と柚子胡椒で和えられていて、一口食べると、爽やかな柚子の香りが鼻に抜けて広がり、茎わかめのコリコリ食感と、タコのプリプリ食感と旨みを押し上げ、奥ゆかしくも存在感を出してきます。

色鮮やかな黄色のゆず皮がアクセントになっていて、3種の中で一番とろみがあり、柿ピューレと爽やかなゆずがフルーティさと爽やかさを演出します。時折感じるピリリとしたスパイシーさが新鮮な明石ダコと絶妙にマッチします。

●たこキムチ
タコのプリップリとした食感に、唐辛子の辛さとコク旨な調味液がたまりません。噛むほど辛さが際立って美味しいです。ぶつ切りたこと大根の千切りがしっかり染まっていて、調味料との甘味、旨味、深み、辛味の一体感が素晴らしい逸品!

ホカホカの白ご飯に乗せたら立派なご馳走で箸が止まりません。煎茶をかけてお茶漬けにすれば、また違う味わいに。蒸らし時間を少し長めにしたので、少々苦みの強い煎茶とたこキムチの旨味のコラボは最強です!

煎茶の風味がたこキムチの旨みを引き立て、辛さをマイルドにして奥深い味わいを楽しめる、完璧な締めですね。


鮮度の高い明石ダコはスミ抜き、内臓抜きから塩もみまで手間暇かけて丁寧に下処理されているので、明石ダコ本来の美味しさとプリプリ食感が味わえます。

しかも、各珍味の調味液は全て元味を作らずオリジナル製造!全3種類非常にレベルが高く、明石ダコに合う味付けにこだわり、一つ一つ丁寧に手作りされた、絶品珍味食べ比べセットは最上級の味わいです!

モチモチ、プリプリのタコは最高の味わいでお酒のおつまみはもちろん、ご飯のおともにもおすすめです!家族の食卓に、一人暮らしの方や大切な人への贈り物にも大変便利で、やみつきになること間違いなし!の贈り物です。

更新日:2022年11月30日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

明石マルシェ の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す