博多もつすきセット(鉄鍋無し)
うまか堂本舗

口コミ10件
(4.7)

福岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

お店の味が自宅で再現できます


by kinako さん (鹿児島県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
福岡出身なのでもつすきは食べたことがあります。もつ鍋とすき焼きを合わせたようなハイブリット鍋。もつ鍋もすき焼きも食べたい欲張りな私には最高のご馳走です。関西出身の旦那も博多で一度食べたことがあり大のお気に入り。お届けの日を楽しみに待っていました。

冷凍で届きます。ずっしりと重たい箱をワクワクしながら開けると、もつ×2、ちゃんぽん麺×2 唐辛子、もつすきのタレが入っています。
そのまま冷蔵庫で自然解凍してからいただきました。

ちょうど大寒波がやってきた寒い夜。絶好のもつすき日和です。たっぷりのお野菜やきのこ、お豆腐など準備は万端。

自宅でもつすきをやったことが無いので手順がわからなかったけれど、ちゃんと指南書が付いているので大丈夫。にんにくやもやしを入れた方が美味しいけれど、翌日の仕事が気になって省略。代わりに春菊と生姜を入れました。
もつは二袋入っています。新鮮なので湯通し不要と書いてあったけど、できるだけ脂を落としたかったのでさっと湯通ししました。このお肉、本当にキレイ。ピカピカしているし生でもイやな匂いは全くナシ。5種の部位をミックスしているので色んな味が楽しめるのが嬉しいところです。

ぐつぐつ煮えてきたところで早速いただきます。
秘伝のもつすきのタレで煮込んだお肉、お野菜は甘辛く煮えていてめっちゃウマ~!タレは結構甘めですき焼きの割り下のような感じ。でもすき焼きのタレよりも甘さは抑え目で味噌が効いています。これで煮込めばどんな食材でも美味しく仕上がることでしょう。お魚で味噌煮を作っても美味しいかも。どんどん食が進む味です。お鍋の底の方でクタクタに煮込まれたお肉やお野菜がたれがよくしみていてめっちゃ美味しくなっていました。付属に唐辛子が付いているので途中でピリ辛風味に味変できるのもよいです。

そして鮮度抜群のもつが本当に美味しい。お肉を煮込んだ時に出る灰汁も一切なく、匂いもナッシング。これぞ鮮度の証ですね。噛みしめるほどにお肉の甘さが染み出てきていつまでも噛んでいたいほど(笑)
〆はちゃんぽん麺が付いています。こちらのちゃんぽん麺は伸びにくいように開発された麺。慌てて食べなくてもスープを吸って伸びたりするようなことはありません。つるつるしこしこの麺でうま~。鍋の〆に雑炊だとお腹が膨れてあまり食べれませんが、麺だとつるつる入っていくのが不思議。甘辛いスープに合っていて一滴残らず飲み干しました。
このお鍋って4~6人前のようですが、なんと旦那と二人で競うように食べつくしてしまいました(笑)
かなり満腹になったけど、お野菜たくさんだしお肉が新鮮なのでまったく胃もたれしませんでした。

寒い冬に最高のごちそうでした。
鉄なべがついているセットもあるようで、贈り物にはこちらもよいかも知れません。送料が無料なのも嬉しいことろ。自宅用にも贈り物にも是非利用したい逸品だと思いました。

更新日:2022年12月19日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

うまか堂本舗 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す