をぐら山春秋 あられ&ショコラ ミニ箱(4袋)
長岡京 小倉山荘

口コミ5件
(4.8)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

お正月にもぴったり


by サッチャン さん (大阪府・30代・女性)

総合評価
(4.9)
(5.0)
パッケージ
(4.9)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.6)

ここがおすすめ
外箱に長岡京 小倉山荘のブランド名が記載されており、受け取るタイミングでかの有名な小倉山荘が届いた!とテンションが上がると思います。いざ開封しましたら、写真で拝見していたとおりの色とりどりのお箱が。てっきり箱に花柄が印刷されているかと思いきや、花柄の部分は箱をとめるような仕組みになっており、仕掛け絵本のような粋な作りになっていました。ささやかなことかもしれませんが、こういう工夫や発見が、贈り物にはこころ踊るワクワク感があり、楽しいです。
では、実食。8種すべての紹介の手のひらサイズリーフレットがあり、見ながら食べられました。
◉ならの葉
見た目も食感もごまづくしでした。香ばしい風味が口の中に広がって、ごま好きにはたまらないです。ごまを食べる以上にごま感が強い気がしました。
◉夜半の月
おかきの塩気と、アーモンドのコクが絶妙。アーモンドの奥深い旨味と甘味も感じられました。夜半の月という奥深いイメージとリンクしました。
◉川霧
七味がアクセント。想像よりもメリハリきいていました。かといってからすぎるわけでなく、さわやかなスパイシーさです。
◉月の影
おせんべいの塩気とチョコレートのまろやかさのマリアージュ。月の影のように、チョコレートが美しくコーティングされていて、口の中で溶けていきました。
◉葉衣
抹茶の香りがしっかり鼻から抜けて、芳醇な香りを楽しめます。チョコレートも抹茶もどちらも邪魔しないのに主役になっているなめらかな口どけと甘さでした。
◉雲がくれ
紫芋の色合いにうっとり。芋好きにはたまらない芋の濃厚な風味。紫芋とわかるしっとり感。黒胡麻がアクセントに、リズミカルに食感を醸し出していました。
◉有明の月
期待以上の塩せんべい。米の風味もわかりました。焼きたてのような濃厚な旨味がありました。
◉かりほの庵
食感をいつまでも楽しめるクランチ。五穀米のパフなので、洋風のクランチと一風ちがい、五穀米の風味を楽しめる和風のクランチでした。

季節の葉や花をかたどった見た目にも美しい季節限定「あられ」と「ショコラ」のセットとのことでしたので、季節限定が大好きなわたしは、これだけで今しかない特別感を堪能できる優越感にひたれました。そして、1つ1つが絶品でした!
小倉山荘さまのブランドは高級感がありますが、
このサイズ感は気も使いすぎず、手土産にも、お礼にも自宅用にもあらゆるシチュエーションで重宝しそうです。
また、お取り寄せさせていただきます。

気になった点
外箱をあけると、半分近く緩衝材でしたので、お品に対しての外箱がとても大きいように感じられました。

更新日:2022年12月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

長岡京 小倉山荘 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す