をぐら山春秋 あられ&ショコラ ミニ箱(4袋)
長岡京 小倉山荘

口コミ5件
(4.8)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

色んなお味を一度に頂く贅沢♪


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
指定日時通り到着しました。段ボール箱を開けると、落ち着いたベージュ地に赤黄緑と色とりどりのお花や葉っぱを切り抜いたような飾りが施された専用ボックスの登場です。高級感と可愛らしさを感じる素敵なパッケージで、プチギフトやお返しなど様々なシーンで活躍しますね。おせんべいは個包装で4袋に分かれており、個包装もボックスと調和したデザインで華やかな印象です。
緑茶を淹れ、早速お茶請けに頂くことに♪個包装を開けると、ひとくちサイズのあられ5種と、ミルクチョコ掛けせんべい、チョコレートクランチ、抹茶チョコせんべいの3種が1袋に入り、こんなにバラエティ豊かなフレーバーを一度に食べ比べられるなんてワクワク感がありますね。しょっぱいものと甘いものを少しずつ交互に楽しみたい、そんなわがままを叶えてくれるバランスの良い詰め合せで、程よいサイズ感もうれしいです。もみじやならの葉を象った形状は遊び心があり、どこか京都らしく目でも楽しめるので、お客様へのお茶請けにもぴったりですね。それぞれのおせんべいの感想を以下コメントします。

・有明の月
ネーミング通り、まん丸い満月のような形をしたベーシックなサラダせんべいです。シンプルでありながら、塩味がお米の風味を引き立てた奥深い味わいで、おせんべいのベースの確かなおいしさを堪能できます。

・夜半の月
こちらは半月で、見た目にもアーモンドがごろごろ入っていることがわかります。食べるとアーモンドのザクザクとした食感がアクセントになり、塩味の効いた香ばしいおかきと風味豊かなアーモンドのハーモニーが絶妙です。

・川霜
食べ始めはほとんど七味を感じませんでしたが、徐々に七味のピリっとした辛みが爽やかに広がります。辛みと旨み、甘みが噛むほどに楽しめる奥行きのある味わいです。千枚あられならではのパリっとした心地よい歯触りもくせになりますね。

・ならの葉
可愛らしい葉っぱ形で、葉の角の細かいギザギザもきれいに表現されています。ごまがぎっしり入っており、頬張ると黒ごまの香ばしい風味とプチプチ弾けるようなごまの力強い風味・旨みが際立つ1枚です。

・雲がくれ
もみじの可愛らしい形状で色もやさしい紫色なので、8枚の中でも存在感と愛嬌を感じる1枚です。紫芋本来の自然な甘さとごまの風味がマッチし、ほっこり和む素朴な味わいを楽しめます。せっかくの優しい甘みを堪能するため、チョコのおせんべいより先に食べるのがお薦めです!

・月の影
まん丸でぷっくりする程チョコが贅沢にコーティングされており、おせんべい好きはもちろんチョコ好きの方にも喜ばれる逸品です。サクッと軽いおせんべいとまろやかなミルクチョコがお口の中で融合し、塩気とミルキーな甘みも相性抜群で濃厚な味わいです。

・かりほの庵
五穀米のパフがサクサクと砕ける食感が小気味良く、1個もう1個と食べたくなります。チョコクランチはよくありますが、こちらは五穀米のパフという点に個性が光りますね。チョコも上品な甘さで食べやすいです。

・葉衣
贅沢に抹茶が使用された小麦せんべいに抹茶チョコをサンドした抹茶尽くしの1枚で、抹茶の風味が逃げずにギュッと凝縮した本格抹茶スイーツです。抹茶のほろ苦さや鼻に抜ける抹茶の余韻まで楽しめ、抹茶好きも大満足の1枚です。

8枚全て違った個性があり、トータルで塩気と甘みをバランスよく味わえる飽きの来ないラインナップなので、家事やリモートワークの合間のリフレッシュにまたぜひ食べたくなりました!

更新日:2022年12月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

長岡京 小倉山荘 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す