【メゾン シーラカンス】シーラカンスモナカ 6個入
kazunori ikeda individuel(カズノリイケダ アンディヴィデュエル)

口コミ1件
宮城県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

人気パティスリーが手がける至福のあんバター最中!


by スイーツなかの さん (スイーツ芸人)

ここがおすすめ
よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです。

あんことバター。夢中なるほど、罪深い甘さ。

「シーラカンスモナカ」は、モナカにバターを合わせたシンプルな構成ながら、一度食べたら忘れられない、記憶に残る味です。

手がけるのは、仙台にあるパティスリー「カズノリイケダ アンディヴィデュエル」。

オーナーの池田一紀シェフは「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」などで経験を積まれ、コンクールも多数受賞された実力派パティシエ。2011年にオープン以来、地元を中心に人気のお店です。

2021年には、新形態のお店として「メゾン シーラカンス」が誕生。クラシカルな伝統菓子をベースに新たな美味しさを追求し、カズノリイケダとは違った表現のお菓子を手がけています。

看板商品として生まれたのが「シーラカンスモナカ」。シェフのご実家が、宮城県丸森町にある老舗和菓子屋「榮泉堂」ということもあり、最中種の表面にはお店の名前が入っています。

実は、その榮泉堂でも「バター最中」が人気。以前、ぼくは宮城県のアンテナショップで食べたことがあり、当時仕事でご紹介したこともありました。なので、シーラカンスモナカの存在を知った時は、「なるほど、そういうことか!」と繋がったような気持ちになり、勝手に一人で嬉しくなりました(笑)。

榮泉堂の「バター最中」は国産バターを使っていますが、「シーラカンスモナカ」はフランスの上質な発酵バター「イズニーバター」を合わせたプレミアムなつくり。

イズニーバターの持つミルキーさが、あんこにやさしく寄り添うようで、相性がとっても良い。さらに、アクセントとしてゲランド塩を加え、食べときに力強い塩味が伝わってくるのです。

この塩味があることで、あんこの甘さが引き立ち、バターのまろやかな味わいと見事な一体感。さっくりとした香ばしい最中種の中で、あんこ、バター、塩が三位一体となった絶妙なバランスです。

そのまま食べても美味しいですが、トースターなどで30秒ほど温めてから食べると、バターがとろけてまた格別の美味しさ。

和菓子屋とパティスリー。それぞれのストーリーが込められた、想いの強いお菓子です。

ナイスィーツ!


【編集部注】
人気商品のため、売り切れている場合があります。詳しくはショップの販売ページをご確認ください。

更新日:2023年06月14日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す