テリーヌショコラ
chocolat sweets TRAVERSEE

口コミ5件
(4.6)

兵庫県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

癖のない濃厚テリーヌショコラです!


by みりー さん (東京都・30代・女性)

総合評価
(4.3)
(4.5)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(4.2)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
昨年兵庫県尼崎市にできたばかりのチョコスイーツ屋さんのテリーヌショコラが届くのを、楽しみに待っていました。
指定時間通りに受け取り、解凍する為にすぐに冷蔵庫へ移しました。
しかし、半解凍状態での味わいも知りたくて、少しだけ解凍前に頂いてみました。
内袋を開けるとナッツの香りがして、ナッツとチョコレートの組み合わせが好きな私は歓喜しました。
(テリーヌにナイフがスッと入り、切り分けやすかったです。)

食べてみると、表面の薄いチョココーティングがパリッとして、ナッツの香ばしさと食感もよく、テリーヌのくちどけはとてもなめらかです。
解凍前でも美味しかったので、解凍されたらどんな味わいになるのか期待が高まりました。
しっかり解凍されてから頂いてみると、半解凍状態以上になめらかなくちどけにうっとり。まるで生チョコレートのようです!
半解凍状態の時よりも風味やコクが強く感じられ、幸福度も高かったです。
純米吟醸酒「山田錦」使用とのことでしたが、テリーヌにコク深さを与えているのにお酒感はゼロで、素晴らしい隠し味になっているのだとわかります。
また、レモンを香りづけに入れているとのことですが、実際にはレモンの味はしません。しかし"重いスイーツを食べた後の胃もたれ感"はゼロで、すっきりとした後味でどんどん口に運んでしまうのは、このレモンの影響なのかもしれません。
そして甘さは絶妙で、甘すぎず苦くない、本格的なチョコスイーツを求めている人も、本格的なチョコスイーツを求めていない(小さな子供など)人でも満足できる、チョコ感が強くて食べやすい味になっています。

癖がなく食べやすい濃厚テリーヌショコラは、どんな人にも贈りやすくて良いと思いました。

気になった点
・届いた段ボール箱を開けた瞬間、武骨な感じがしました。ワクワクしていた分、落差が激しかったのかもしれませんが・・・これが「プレゼントとして受け取った」と考えると、もっと心躍るような何かが欲しいと思いました(色や緩衝材の種類など)。・「購入ありがとうございます」の紙は、商品案内パンフと大きさを合わせて作った方が良いと思います。(紙質も貧相な印象でした)・商品が入っている赤い箱は高級感がありますが、銀の内袋には(私が見つけられなかっただけかもしれませんが)開け口が見つけられずわざわざハサミを使わなければおらず、また、銀の内袋の片側だけセロテープがついていたことも謎でした(テープをつけるなら両側つけるべきでは?テープがついていない方に開け口があるのかと、しばらくの間調べることになってしまいました)。

ショップさんからのひとこと
この度は、当店の商品に高評価を頂き誠にありがとうございます。

大変すばらしいご説明を頂き、製造スタッフ一同感謝しております。ご説明のとおり、日本酒はコクを出すために入れており、オーブンで焼くことでアルコール分は飛んでおります。レモンについてもレモンの皮だけを使うことで、レモンの酸味や味を感じさせることなく、後味だけを爽やかにしております。
またご指摘頂きました梱包、包装についてですが、紙パッキンや説明書の改良など行いました。包装につきましては、今後変更する際の参考に致します。

またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。

更新日:2023年06月09日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す