下井美奈子さんのおすすめ!
スィーツコーディネイター

旬の野菜や果実の風味を閉じ込めた蜜漬け

采衣
HIGASHIYA
3240円

和菓子ならではの奥ゆかさ上品な味わいを、美しく表現するHIGASHIYAならではの菓子たち。「采衣」は季節毎に厳選した野菜や果実を使ったHIGASHIYA特製の蜜菓子です。

原材料は砂糖と野菜のみ。

古来より保存食として用いられてきた蜜漬け。野菜がもつ自然な色合いを大切にし、素材の味をいかし、丁寧に蜜漬けしたお菓子です。

旬の野菜や果実を数日かけて、ゆっくりと糖度を上げることで素材本来の色や食感を残した蜜漬けにしあがるそう。仕上げには和三盆糖をまぶしています。

フルーツのコンフィのように、ネッチリとした食感や甘さではなく、どちらかというと干菓子のような食感。水分が少なくなり、素材の味が凝縮し風味をダイレクトに感じます。

“冬瓜”はサクサクとして、くせのない味わい。“しめじ”はキノコならではの、旨味や香りがのこり、後味にシメジの薫りが広がります。“人参”は、食感がしっかりと残り、鮮やかな橙色が美しい。“かぼす”は果皮がもつほろ苦さと香りが凝縮していて、すっきりとした味わい。“セロリ”が、個人的には一番好きなのですがセロリの薫りが清々しく、後を引く美味しさです。

どれもお茶うけにもよく、チーズなどと一緒に楽しむのもお薦め。

野菜や果実の風味を蜜漬けで閉じ込めた、思いがけない美味しさを楽しんでみてはいかがでしょうか?


【編集部注】
季節ごとに商品内容が変わります。詳しくは販売ページをご確認ください。

おいしそう! 5

くわしい商品ページへ

下井美奈子さん (スィーツコーディネイター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2018年10月17日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

Meat Factory の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す