下井美奈子さんのおすすめ!
スィーツコーディネイター

700年の歴史をもつ、スイス・バーゼルの伝統菓子

バーゼラー・レッカリー オリジナル
CHARMANT GOURMAND(シャルマン・グルマン)
1490円

スイス・バーゼルで約700年の伝統を誇るバーゼルの銘菓「バーゼラー・レッカリー」。グリム童話のお菓子の家に使われていた、ドイツやスイスでポピュラーなレプクーヘン(ジンジャーブレッド)の一種です。

ハチミツ、シナモンやナツメグなどの各種スパイス、ナッツ、ピール類を入れて焼いた独特のクッキー。通常は厚さ1cmくらいの一口大にカットされています。

レッカリーのレシピは14~15世紀につくられ、1720年の文献にも「バーゼラー・レッカリー(バーゼルのレッカリー)」として登場している伝統のお菓子です。

この伝統菓子「レッカリー」の名前を冠したお店で、スイス北西部、ライン川のほとりにあるバーゼルの老舗「レッカリー・フース」のお菓子をご紹介します。バーゼルで100年の歴史があるブランドです。

以前、スイスのバーゼルに行った際は、小さなバーゼルの町の中心にお店があり、カフェも併設され、地元の人が気軽に立ち寄り愛されるお店と感じました。

スイス・バーゼルの食文化の一つといえる伝統菓子「レッカリー」の名に恥じぬよう、地元の人に愛され続けるレシピで作られています。

シナモン、クローブなどのスパイスやオレンジピール、レモンピール、ヘーゼルナッツ、アーモンド、バーゼルビーターのキルシュなどをふんだんに使い、つなぎの役目のハチミツを練りこみ、しっとりと焼き上げたスパイスビスケット「レッカリー」。

少し柔らかな食感で、滋味深い味わいがします。レモンピールの香りがはじけたり、スパイスの香りが広がったりと、噛みしめる度に風味が広がります。そのままでも美味しいのですが、少しだけ温めると食感が柔らかくなり、柑橘の香りが立ち上がりさらに風味豊かな味わいを楽しめます。

昔からシャンパンと共に召し上がっていたとか。個人的にはリンゴの発泡酒「シードル」や白ビールとも好相性だと思います。

リンゴやチョコレートなどのフレーバーがありますが、まずはオリジナルのレッカリーを召し上がってくださいね。

おいしそう! 5

くわしい商品ページへ

下井美奈子さん (スィーツコーディネイター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2019年09月18日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

やえやまファーム の人気商品BEST3

ギフトパーク の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 本場下関直送!国産
    とらふぐ料理セット

  • ギフトに最上級の贈り物! 松阪牛特選ギフト

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す