お取り寄せの達人のオススメ!

村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)

優しく穏やかなぶどう畑からの贈り物。ワインと割っても。

 ぶどう畑のジュース 3本セット

レストランの中にぶどうの木が生えているという、珍しくも美しいレストランが金沢にあります。「レ・トネル」というレストランなのですが、美味しいし、何もかもが美しい。

建築・料理・器。一本のぶどうの木を生かした作りになっていて、私は冬にお邪魔したのですが、夏は葉が生い茂り、秋はぶどうが実り、それは大人気だそうです。

レストランの一帯は、ぶどう畑や野菜畑などが広がり、ちょっとした農と食の楽園となっています。

自由に往来がまたできるようになったら、また絶対に訪れたいなと思っていますが、こんな夢のような空間を擁する金沢がうらやましい。

そして、ちょっと寒い金沢でぶどう?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。「デラウェア」「巨峰」「ルビーロマン」と、石川県はぶどうの産地なんです。ワイナリーもあるんですよ。

さて、「レ・トネル」やその周りは、「ぶどうの木」ブランドのショップや、結婚式場、可愛い和紙の入れ物で人気の「まめや 萬久」などのショップが並んでいます。

それらの創業者である本(もと)さんは、ぶどう農家から併設のカフェを展開。一代で、レストランなどさまざまな業態を開発し、今は農園づくりに力を入れていらっしゃいます。

いわゆるドリーマー。その夢がいっぱいつまったショップは、おいしそうなものだらけ。私がぶどうのジャムをいくつか買っていたら、地元の友人が「絶対にぶどうジュース買って」と、おすすめしてくれました。

飲みました。美味しかった。よくスーパーで売っているようなものとちがって、まろやか。私は下戸なので、赤ワインに多少上等なぶどうジュースを入れて、割って飲むのが大好きなんですが、このぶどう畑のジュースも、ワインを邪魔せず、ワインそのままよりもずっと美味しくいただけます。

糖度の高いスチューベンを使っているので、ホットワインにするのにも最高においしいです。

ちょっと大事に飲みたいぶどうジュース。金沢のすばらしいレストランへの再訪を夢見ながら、飲んでいます。

村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)

通販好きが嵩じて、1995年に開設した個人サイト「らむね的通販生活」が話題を呼ぶ。以後、日本最大のショッピングモール「楽天市場」の楽天市場ニュース、日経MJのコラム執筆や、テレビ・講演などを通じて、消費者サイドからみた通販やオンラインショッピングの楽しさを発信中。肩の力が抜けていながら、何故か読むとぐいぐい惹きこまれる独特の「らむね節」にファン多数!田町のオーガニックカフェ「NoosCafe」の共同オーナー。

[ウェブサイト] らむね的通販生活

おすすめ商品

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

モンマルシェの人気商品ランキング

CookStock(ククスト)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!