お取り寄せの達人のオススメ!

TOMOKOさん(家庭料理研究家)

甘酸っぱいりんごの密漬けと、ほっこり炊かれたつぶ餡が絶妙のどらやき

 林檎のどらやき 12個入

〜この度、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。〜

2023年となりました。今年もみなさんよろしくお願いいたします!早春の折、私がご紹介させていただくのは、京都 祇園の和菓子店「仁々木(ににぎ)」が手掛ける「林檎のどらやき」です。

仁々木との出会いは、名代の黒糖どらやき「そやかて」を、友人宅へ招かれた際のおもたせとしたことでした。

ふんわりと空気を抱きつつ、しっとりした褐色の生地には、黒糖が使用されており、独特のコクと優しい甘さが感じられます。何より「そやかて」という京ことばの響きが心地よく、その名の通りついつい手を伸ばしてしまう美味しさなんですよ。

また仁々木は、フルーツ大福でも有名で『菓実の福』という専門ブランドを展開しており、伝統の和菓子と季節のフレッシュな果実との組み合わせに定評があるため、この「林檎のどらやき」の存在を知った時に「これは絶対に好きなやつ!」と小躍りしてお取り寄せしました。

先にご説明した「そやかて」のどらやきのように、こちらもふっくらしっとりの厚い生地に賽の目にカットされたりんごの密漬を混ぜたつぶ餡が挟まれています。餡は、つぶ感の残った小豆餡で、甘すぎず小豆本来の風味がしっかりと感じられるんですよ。

中にたっぷり入ったりんごの密漬もほどよく食感があり、さらっとした甘さの中に果実の酸味がさわやかに感じられ、つぶ餡との相性はバツグンです。

そして『菓実の福』の大福は、定番のいちごに加え、みかんやりんご、ラズベリーに渋皮栗などがゴロリと存在感たっぷりの状態で餅に包まれており、スパッと半分に切ればいわゆる“萌え断”も楽しめます。季節に合わせて、旬の果実の大福を食べられるのは嬉しいですよね。

ひとひねりのある華やかでみずみずしい大福は、おもたせにもぴったりなので、こちらも合わせてお勧めですよ。デリケートな生和菓子には珍しく、こちらも冷蔵でお取り寄せ可能です!

京都では軽食や甘味などで小腹を満たすことを“虫養居(むしやしない)”と言うそうです。そんなぐうぐう鳴るお腹の虫を治める爐爐靴さえ瓩砲圓辰燭蠅痢嵶啗蕕里匹蕕笋」。優しい甘みでひとつひとつの食材が主張し過ぎず、上手く調和しています。ぜひお気に入りのコーヒーと合わせてお召し上がりください♪

TOMOKOさん(家庭料理研究家)

おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」などの連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!

※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

博多喜造の人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!