お取り寄せの達人のオススメ!

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

函館魚市場の目利きが選ぶ、ぴちぴちの魚

 鮮魚詰め合わせセット

信頼する魚屋さんがいるというのは、本当に心強いもの。なかなか魚を丸ごと調理するのはハードルが高い!という方にも安心。タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニの3大カニ3kgセットなんてのもあったり、シーズンになったら、塩水ウニだけというのも送ってくれます。

「明日の朝、セリを見に来る?」なにげなく声をかけてくれたのは、今回ご紹介する小西鮮魚店の小西さん。これは何としても行かねば!と、早朝5時、ノーメイクでなんとかたどり着いた魚市場。

中に入れていただき、まずは今日の生け簀をみせていただいくと、「え?ワタリガニ?え?こんな魚も函館であがるの?」と思うほど魚種が豊富です。

「最近は海水温が上がっているせいか、いろんな魚があがるんだよ」と教えてくださいました。実は最近、函館では記録的なイカの不漁が続くなど、魚種が変わってきているといいます。環境変化の実感を強くお持ちの様子、海・自然は本当に正直です。

さて函館魚市場は下げセリという形式で進んでいくのですが、素人にはセリ人の方が何を話しているのか全く聞き取れません。あっという間にどんどん魚がセリ落とされ、小西さんも目当ての魚を手に入れると、全国の飲食店に向けての梱包がスタートします。

小西さんの魚は、朝、函館を出発し、東京のレストランならその日の夕方にお店につくのです(個人宅は翌日の朝が最速)。

鮮度やスピード感はもちろん、目利きが店の信頼。その証拠に私の知人のレストランシェフに一度紹介すると、その後ずっと取引が継続しています。誰に聞いても、非常にお商売が誠実で、お値段も適正とみな答えます。

今回ご紹介するのは、そんな魚を個人宅にも届けてくださるというありがたい商品。

1匹の魚を捌くのはちょっと……という方も多いかもしれませんが、意外とできちゃうものですよ。しかも貝類やエビ、タコ、カニなども入ってきますし、シーズンになると「塩水ウニのみ」というオーダーも聞いてくれたりします。季節ごとの魚種はホームページ(https://www.conisen.co.jp/season.html)をチェックしてください。

プロがお店で使うのと同じ魚で、料理の楽しみの幅を広げてみませんか?

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

美味しいものを探求する心は誰にも負けないマーケッター。20年間の東京生活を経て、2004年Uターン。その後2007年に(株)グロッシーを設立し、プロ料理家160人がレシピを提案するサイト「フードソムリエ」を運営している。

[ウェブサイト] フードソムリエ
料理家ネット
一般社団法人日本味育協会

おすすめ商品

St.Palace -セントパレス-の人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

遠藤酒造場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!