平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

パティシエのこだわりが実現!“日本”生まれの100%オーガニックボンボンショコラ

今、チョコレート界のトレンドの一つが「オーガニック」。この2月、福岡に本店を置くパティスリー「アンプレスィオン」が、満を持して発売したバレンタイン新作「Bio 100% フィロソフィ・ショコラ・ディファレント」は、現在、日本で作られている中でおそらく唯一の、ほぼ100%オーガニック素材のボンボンショコラとなります。

これまでの「フィロソフィ・ショコラ」も、九州を巡る豪華クルーズトレイン「ななつ星」のアメニティとして選ばれたり、日経新聞土曜版『NIKKEIプラス1』何でもランキングにランクインしたりと、高い評価を得ていました。それがさらに進化したのがこちら。
8粒の中身は、カカオ分72%のプレーンガナッシュをはじめ、カカオ分72%とホワイトチョコレートのグリオット種さくらんぼガナッシュ、オーガニックバニラのガナッシュ、オーガニックコーヒーとシナモンのガナッシュ、京都宇治丸久小山園のオーガニック抹茶ガナッシュ、塩キャラメルガナッシュと黒イチジクのパート・ド・フリュイといった、凝った内容です。

もともと、生産者の顔の見える「安心、安全」な素材選びに努めていらした小代智紀シェフ。さらにこれまでの物を超えたという意味が込められた「ディファレント」シリーズを実現するにあたって、全てオーガニックの素材で揃えるため、多くの手間隙をかけていらっしゃいます。
中でも難しい素材の一つが、乳製品。牛の食べる餌から全てオーガニック基準を満たす必要があり、国産では、わずか2箇所のみがオーガニック牛乳の生産者として認可されているそう。中身となるガナッシュを作るのには、生クリームとバターを使うのが一般的ですが、牛の餌のレベルでGMO(遺伝子組み換え作物)不使用といったことを証明するのが難しかったため、代わりに、オーガニックカカオバターとオーガニックオリーブオイルを使用。もちろん、チョコレートや果実も、国内や海外認証のオーガニック品を採用しています。

「フィロソフィ・ショコラ」の頃と同じく、色素を使わず凹凸の模様を描くか、抹茶などオーガニック素材のみで仕上げを施しているのも特徴です。
私は特に、岩手・最上産の無農薬有機ラズベリーを使ったガナッシュと、パート・ド・フリュイを使った一粒の、甘酸っぱくみずみずしい味わいに感動しました。
オーガニックの杏と、熊本・水俣産オーガニック甘夏の花から採ったエッセンスと水俣「天野茶園」のオーガニック紅茶という組み合わせの一粒も、様々な味わいや香りが多層的に感じられ、奥深い余韻を残します。やや粗挽きでアーモンドの粒感をあえて残したパートダマンドの食感も印象的です。
これだけこだわって作られたショコラは、自分でもじっくり味わいたいのはもちろん、ぜひ、大切な人への贈り物にしたいですね。バレンタイン後も販売され続けるので、健康に関心の高い方へのギフトなど、ここぞという時に選びたい一品です。

おいしそう! 8

くわしい商品ページへ

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年02月03日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

FUKU+RE の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • これで料理の幅が広がった!一振りで味が決まる「塩」

  • ギフトに最上級の贈り物 松阪牛ギフト

  • 年間400万切販売!
    京都老舗の西京漬け

  • 大切な方への贈り物 極上ローストビーフ

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す