お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

かぼちゃがまるごと食べられる! ころんとした見た目がとってもかわいいスイーツ

 坊ちゃんかぼちゃプリン

手のひらサイズの「坊ちゃんかぼちゃ」の中に、かぼちゃプリンが入っているかわいいビジュアル! ハロウィンのお取り寄せを探しているときに発見しました。

北海道鹿追産の「坊ちゃんかぼちゃ」にプリンを流し込み、オーブンで焼き上げたもの。かぼちゃがまるごと食べられます! 見た目もころんとしていて、とってもかわいい。

原材料はかぼちゃ、卵、牛乳、砂糖、生クリーム、水飴、バニラビーンズとシンプル。かぼちゃがしっとりとしていて柔らかく食べやすい。甘さも控えめなので、かぼちゃ本来の甘みとプリンを同時に楽しめます。

おすすめの食べ方は、生クリーム&メイプルシロップを添えていただくと、カフェスイーツみたいにおしゃれだし、甘みも増しておいしいです。

また、かぼちゃの皮が残ったら、それをレンジで少しあたためてみてください。そこに冷たいバニラアイスをかけて食べると、カボチャの皮も柔らかくて食べやすいと思います。

私自身、かぼちゃ料理は大好きだけど、作るのが少し苦手。というのも、生のかぼちゃって包丁をいれてもカットしにくいですよね。包丁を入れても固くて力をいれないとカットできないかぼちゃも多いです。だから普段は、かぼちゃはあたためてからカットしています。

北海道産の坊ちゃんかぼちゃはスーパーに並ぶこともありますが、置かれる時期が限られますよね。特にハロウィンの時期は売り切れることも多いですし。それがスイーツになっていつでもお取り寄せできるのはうれしいですね。

冷凍だと60日もつから、贈答にも喜ばれます。ハロウィンの季節以外でも、老若男女問わず、かぼちゃ好きさんには年中喜ばれそうです。

周りのかぼちゃがほくほくしているので、スイートポテトや焼き芋、芋ようかんが好きな方にも好まれる味わいだと思います。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!