お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(ファームマエストロ)

宮古島の自然あふれるジェラート。沖縄の名産品の「ちんすこう」がジェラートに!

 珈琲&黒糖ちんすこう 6個

宮古島の繁華街、平良下里にあるジェラート屋さん「RICCO gelato」。宮古島観光の際にふらっと立ち寄り、そこでいただいたジェラートのとりこになりました。

ジェラートの種類は、宮古島のフルーツや、雪塩、むらさき芋、黒糖、シークワーサーなど、沖縄、宮古島を感じられる味がたくさん。

たくさんあって迷いましたが、「ちんすこう」を使ったジェラートは今までの人生で食べたことがなかったので、「珈琲&黒糖ちんすこう」をオーダー。食べると濃厚なコーヒージェラートの中に、小さく刻まれた「ちんすこう」がゴロゴロ。

「えー、ちんすこうってジェラートになると、こんなに食べやすくてオイシイんだ」と新しい発見に。宮古島の恵みを使った、作り手側の情熱や思いを感じられるこの味のとりこになりました。

今はコロナで外出自粛しているので、旅行にもなかなか行けないので、お取り寄せ頼りの我が家の食卓。

ジェラートといっても、食後のお口直しのような、さっぱりしている味ではなく、これが主役になるようなほど、クリーミーでねっとりと濃厚。小さな110mlのジェラートに宮古島が詰まってる(宿っている)よう。

沖縄に行ったことない方でも、沖縄が大好きな方でも、宮古島が大好きな方でも、このジェラートのおいしさにとりこになってしまうことでしょう。

RICCOとはイタリア語で『豊かさ』のこと。RICCO gelatoのジェラートは宮古島の豊かさを表現することがコンセプトになっています。

宮古島には「東洋一の白い砂浜」として有名な、宮古島の南西に7kmほどの白浜が続く「与那覇前浜」があります。

白い砂浜と青い海。砂浜は裸足で歩いても痛くないぐらいさらさらなので、子供の頃に返ったように、裸足で無邪気に走ったのを覚えています。これを食べると、そんな宮古島のキレイなビーチを思い出すのです。

ハワイもヨーロッパのビーチも行ったことがありますが、ここまで長く、白い砂浜、そしてこれほどに人が少ないビーチは、世界中探しても少ないのではと思います。

あー、これを食べると、宮古島に行きたくなる! キレイな砂浜を思い出して、今はお取り寄せを楽しむのが、私流「Go To トラベル」かな。

海外へなかなか行くことができない今だからこそ、地方のオイシイお取り寄せを発掘したい、応援したい、そんな思いを持っています。

日本にはこんないいところがあるよ。宮古島には世界に誇れるビーチがあるよ。そして宮古島の恵みが詰まっているジェラートがあるんだよ!

鈴木あさみさん(ファームマエストロ)

ファームマエストロ協会理事長 料理研究家 身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。自身もスムージーダイエットを実践し、3週間で4kgの減量に成功。肌や体調もよくなった。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。著書に『朝1杯飲むだけ! 酵素スムージーダイエット』(宝島社)、 『プランターでおうち畑』(ブティック社)、『GOPANでつくる ごちそうお米パン』(河出書房新社)、『イエナカ菜園』(日東書院)がある。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー

おすすめ商品

ダンデライオン・チョコレートの人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

福壽堂秀信の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!