鈴木あさみさんのおすすめ!
ファームマエストロ

宮古島の自然あふれるジェラート。沖縄の名産品の「ちんすこう」がジェラートに!

宮古島の繁華街、平良下里にあるジェラート屋さん「RICCO gelato」。宮古島観光の際にふらっと立ち寄り、そこでいただいたジェラートのとりこになりました。

ジェラートの種類は、宮古島のフルーツや、雪塩、むらさき芋、黒糖、シークワーサーなど、沖縄、宮古島を感じられる味がたくさん。

たくさんあって迷いましたが、「ちんすこう」を使ったジェラートは今までの人生で食べたことがなかったので、「珈琲&黒糖ちんすこう」をオーダー。食べると濃厚なコーヒージェラートの中に、小さく刻まれた「ちんすこう」がゴロゴロ。

「えー、ちんすこうってジェラートになると、こんなに食べやすくてオイシイんだ」と新しい発見に。宮古島の恵みを使った、作り手側の情熱や思いを感じられるこの味のとりこになりました。

今はコロナで外出自粛しているので、旅行にもなかなか行けないので、お取り寄せ頼りの我が家の食卓。

ジェラートといっても、食後のお口直しのような、さっぱりしている味ではなく、これが主役になるようなほど、クリーミーでねっとりと濃厚。小さな110mlのジェラートに宮古島が詰まってる(宿っている)よう。

沖縄に行ったことない方でも、沖縄が大好きな方でも、宮古島が大好きな方でも、このジェラートのおいしさにとりこになってしまうことでしょう。

RICCOとはイタリア語で『豊かさ』のこと。RICCO gelatoのジェラートは宮古島の豊かさを表現することがコンセプトになっています。

宮古島には「東洋一の白い砂浜」として有名な、宮古島の南西に7kmほどの白浜が続く「与那覇前浜」があります。

白い砂浜と青い海。砂浜は裸足で歩いても痛くないぐらいさらさらなので、子供の頃に返ったように、裸足で無邪気に走ったのを覚えています。これを食べると、そんな宮古島のキレイなビーチを思い出すのです。

ハワイもヨーロッパのビーチも行ったことがありますが、ここまで長く、白い砂浜、そしてこれほどに人が少ないビーチは、世界中探しても少ないのではと思います。

あー、これを食べると、宮古島に行きたくなる! キレイな砂浜を思い出して、今はお取り寄せを楽しむのが、私流「Go To トラベル」かな。

海外へなかなか行くことができない今だからこそ、地方のオイシイお取り寄せを発掘したい、応援したい、そんな思いを持っています。

日本にはこんないいところがあるよ。宮古島には世界に誇れるビーチがあるよ。そして宮古島の恵みが詰まっているジェラートがあるんだよ!

おいしそう! 2

くわしい商品ページへ

鈴木あさみさん (ファームマエストロ)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年10月16日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

京都一の傳 の人気商品BEST3

家でもつ鍋.com の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 早期割引・送料無料
    和洋中おせち 鳳凰

  • 和菓子女子おすすめのvol.27

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す